ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

木苺の使い魔について考える

f:id:rodasha:20230914095659j:image

今日はこちら。

 

エルドレインの森で登場した新しいマナクリ。

出来事面は緑7マナのソーサリーで、

7枚切削し、その中からクリーチャー、エンチャント、土地1つを戦場に出す効果、

クリーチャー面は緑2マナ2/2のエレメンタル・アライグマで、

(T)で(緑)を加える起動型能力と、

(1)(緑), (T), 手札1枚捨てる事で、自身を手札に戻す起動型能力を持っています。

 

クリーチャーの方がマナ総量が低いのでクリーチャーから紹介します。

クリーチャーは緑2マナで緑マナを加えられるマナ・クリーチャーでありながら、2/2とマナ相応のスタッツを持っており、序盤の攻防においても活躍できます。

また手札を1枚捨てる事で自身を手札に戻す事ができ、除去を避けたりできる他、マナが余ってきた終盤に強力な出来事を使う事ができます。

出来事を唱えた後は再び唱えれば戦場に戻せるので、マナとライブラリーさえあれば毎ターン出来事を唱える事が可能です。

 

出来事は7枚切削後、その中からクリーチャー、エンチャント、土地のいずれか1枚を戦場に戻せる能力。

7マナと重く、出せるカードも切削した7枚から、カード・タイプにも制限があるものの、踏み倒しができるのは強力。

 

現在アラーラへの侵攻とのコンボからスタンダードで注目されている1枚。

f:id:rodasha:20230914105854j:image

5マナで7マナの出来事を唱えられるので単純に強力で、めくれ次第では更に大きなアドバンテージを得る事ができます。

 

7枚も切削する為実質的な利用制限は5、6回。

対版図のようなアドバンテージの尽きないデッキ相手だとライブラリーアウトする可能性も。

まあ出来事面も初めてのお使いという事でそうそう何回もできませんよね。

レギュラー出演が一番できない番組ですが、応募者が殺到して生半可なものだと採用されないのか、どう考えてもいきなりマリオの3-3位に挑戦させる保護者が多い気がします。

せめて予行練習させてあげて。

最初とか500m離れた商店に牛乳1本とかでいいんですよ本当に。

 

このままスタンダードの覇者として君臨するのでしょうか。

それとも…?ではでは!

プライバシーポリシー