ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

知識の徳目について考える

f:id:rodasha:20230915104958j:image

今日はこちら。

 

エルドレインの森で登場した徳目サイクルの青。

出来事面は青2マナのインスタントで、

自分の起動型か誘発型能力1つを対象とし、それをコピー、

その新しい対象を選んでもよい効果、

本体面は青5マナのエンチャントで、

パーマネント1つが戦場に出た事により誘発する自分の誘発型能力が、追加でもう1回誘発する誘発型能力を持ちます。

 

まずは出来事から。

起動型か誘発型能力をコピーできる過去類を見ないインスタントであり、これだけでもレア相当。

自分のに限定されてしまうとは言えその応用性は高く、例えばフェッチランドに当てるだけでも十分アドバンテージを取る事ができます。

f:id:rodasha:20230915112135j:imagef:id:rodasha:20230915110451j:image

またゲームを決定づける能力をコピーできればそれだけでかなり勝利に近づきます。

f:id:rodasha:20230915110815j:imagef:id:rodasha:20230915110821j:image

本体面もかなり強力。

パーマネントであれば何でもいいので上陸や星座なんかもコピーする事ができ、その応用性がかなり高いです。

f:id:rodasha:20230915111128j:imagef:id:rodasha:20230915111134j:image
特に相性がいいのは力線の束縛系で1枚で2枚のパーマネントに対処可能。

f:id:rodasha:20230915111243j:image

 

総じて応用性が高く、デッキを選ぶものの適したデッキであれば爆発的な力を発揮する1枚と言えそうです。

このレベルであればスタンダードでも十分活躍できるかも?

 

統率者戦、特にカジュアルな卓で注目の1枚。

青でのランパンは貴重で、様々な能力をコピーできれば勝利は近いです。

統率者としては同じ能力を持つ冒涜されたもの、ヤロクが抜群に相性がよく、自然とデッキに入るカードすべてとシナジーするので派手なゲーム展開が期待できます。

f:id:rodasha:20230915112534j:image

 

リミテッドでは残念神話。

協約は関係ないですし、役割・トークンは倍にしても即座に消えてしまいます。

青が弱いのも苦しい点。

 

徳目サイクルの中では一番神話にふさわしい1枚。

(個人の感想です)

色々と悪さをしてくれそうなので今の内に手に入れておくといいかもしれません。

ではでは!

プライバシーポリシー