今日はこちら。
イクサラン: 失われし洞窟にて登場する部族の誘発型能力を倍にするアーティファクト・クリーチャー。
無色4マナ4/4護法(2)のアーティファクト・クリーチャー-ゴーレムで、
戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプ1つを選ぶ置換効果、
自身が他のタイプに加えその選ばれたタイプにもなる常在型能力、
自分の選ばれたタイプのこれでないクリーチャー1体の誘発型能力が誘発するなら、それを追加でもう1回誘発させる能力を持っています。
無色になり種族を選べるようになった調和の神童。
サイズも4/4護法(2)とかなり大きく、戦場での影響力を増しています。
なおこの護法(2)は2回誘発しません。残当。
システム・クリーチャーが護法を持ってるだけでもかなり優秀なので、許してあげましょう。
僕の統率者精神破壊者、ネクサルの横に置いた場合、通常は2ドロー2点のところ、3ドロー6点になります。
これは灯の分身等でコピーした場合と同等ではありますが、先置きできる点と、その横に更にコピーを置いた際により効率が上がるという点で優れています。
(ネクサル+灯の分身+うろつく玉座の場合、5ドロー20点)
スタンダードで強力な誘発型能力と言えば天使でしょうか。
怒りの大天使は2点ドレインを4回、偉大なる統一者、アトラクサは20枚からカード・タイプ毎に2枚ずつ手札に加えられます。
やりすぎ。
イクサランなら恐竜も悪くないですね。
現時点でも装飾庭園を踏み歩くものが2ランパン、原初の征服者、エターリが2回誘発するのはゲームを決めるのに充分な破壊力となるでしょう。
エターリから追加のうろつく玉座、エターリがめくれれば更に宇宙。
弱点は単体だと何もしない点。
4/4は大きいですが、バニラであればそれほど脅威ではなく、続くクリーチャーを打ち消しないしスタックで除去されてしまうとかなり弱めのクリーチャーになってしまいます。
コンボ前提のクリーチャーと言えるでしょう。
そのコンボですがスタンダードでは些か過剰気味なので、主戦場は統率者でしょうか。
特に部族デッキでの活躍は目を見張るものがあります。
無色ゆえ固有色を選ばないのも強力。
ちなみにここで言うクリーチャーとはクリーチャー・パーマネントの事であり、基本的に戦場以外で誘発したものに関しては反応しません。
パワーはあるので、構築ワンチャンの統率者需要高めなのでかなりお高い1枚になりそう。
2000円前後?ではでは!