・ルール文章に『3倍』と書かれた新カード
トークン3倍!
選定された行進系から考えるとマナ総量は1.5倍でコスパはいい。
オーバーキル気味なので統率者が主戦場でしょうか。
スタンだと並べたところを太陽降下。
・新たな土地のサブタイプ
洞窟が新登場。
パック名イクサラン: 失われし洞窟や魂の洞窟の再録からこれは行けたかも。
タップインの発見サイクルはあるものの割りとアンタップインしたり、他にも効果を持つものが多く、あまり統一感は無いです。
ギルド門みたいなサポートも無かったと思われるので、活躍もリミテッド止まりでしょう。
・20年間何度も再録したオーラの1マナ軽くなった版
元は99年発売のメルカディアン・マスクスの拘引。
平和な心の上位互換ではあるものの、やはり黙示録、シェオルドレッドがきつく構築は難しいか。
・2009年に登場した人気メカニズムの調整版の再登場
元は09年アラーラ再誕にて登場した続唱。
着地誘発以外にも起動型能力等様々な場面で行ったり、自身のマナ総量を参照しなくなった為かなりカードデザインで使いやすくなりました。
アドバンテージを稼ぐ能力なのでかなり使えそう。
・作製を表す新メカニズム。
文字通り作製。
墓地を使えるので見た目よりは軽いですが、そこまで楽な切削が無かった気がするので、使いづらそう。
新デッキ作れるのでしょうか…?
・アーティファクトとエンチャントの両方をクリーチャーにすることが出来るカード
墓地のアーティファクトやエンチャントをクリーチャーにできる面白いカード。
基本は1/1でマナが余ってたら更に大きくなります。
面白いだけでネタの域は出てないかな、と思いつつ普通にファイレクシアの門とか出てこられると死ぬ。
でもそれならクリーチャー化しない方が…。
・テンペストの人気のソーサリーが戦場に出た時効果で再録
元ネタは生ける屍。
ただし挙動が大分変わっており、戦場に封じ込める僧侶がいると出てきた奴が全部追放されたり、ダウスィーの虚空歩きがいると元いた奴が全部追放されたりする。
カジュアル統率者が主戦場。
スタンダードでも威力はあるのでワンチャン。
・あなたの墓地を参照する新能力語
落魄が新キーワード。
下環境ならともかく切削やルーティングを行うのはまあまあ大変なので、スタンダードだと白青黒ミッド以外は厳しそう。
なぜ落魄に2種類の意味を持たせた。
・ 掘削、合唱、戦慄、最終、目印、伝承、網、得点、麻痺、時間カウンターがセットに含まれ、そのうち一つが新たな落葉樹カウンター
落葉樹は最終カウンター。
すぐ常磐木になりそう。
伝承カウンターが本当に見つからなかったんだけど何?
あとこういうヒント出す方は楽だけど探す方大変すぎるからやめてほしい…。
ファートリの裏面でした。
・0/1恐竜・卵、1/1ノーム、1/1吸血鬼、1/1マーフォーク、1/1コウモリ、1/1ファンガス、2/2スケルトン・海賊、赤の3/1恐竜、3/2スピリット、緑の3/3恐竜、4/3吸血鬼・デーモン、4/4天使、4/4ゴーレム・トークン
やめてマーク2。
改めて見ても輝かしい天使本当に浮いてる…天使このセット2枚しかいないし…何しに来たん?
今日はここまで…明日も途中までかな…ではでは!