・この呪文を唱えるための追加コストとして、アーティファク卜やクリ一チャ一や土地でありあなたがコントロールしていてアンタップ状態である4つをタップする
2マナ4/4飛行の天使。
ただし追加コストとして実質4マナ相応の支払いが必要。
単純に4/4飛行がリミテッドで強力な上、発見からうまく出せるとかなり戦況を有利にできます。
構築は無理。トークンワンチャンあるか…?
・アーティファク卜かクリ一チャ一である1つを対象とする。ターン終了時まで、それは恐竜になる。
パンプアップ系はかなりの数ありますが、1マナと軽いのはやはり強力。
1/1に撃ったと仮定すれば修正値は+3/+2となりほとんど巨大化、逆により大きなクリーチャーに撃てば3点ダメージのみで倒せるようになります。
新しいコンバット・トリックとして定着するのでしょうか…。
個人的にはやっぱりあんまり取りたくない。
・その後、これのパワーがちょうど20であるなら、これでないすべてのクリ一チャ一を破壊する。
白黒の探検吸血鬼。
探検の性質上何度も全破壊が起きる可能性もあります。
絆魂がないので他に回復手段を用意する必要があり、20まで持っていくのはかなり大変そう。
実は護法とライフゲインシナジーが優秀なので、そもそも20を目指さずとも強い可能性あり。
…やっぱり切り崩しでダメ?
・あなたが○○を行うたび、もう1回同じ値で○○を行う。
2倍発見さん。
システム・クリーチャーとしてはやはり4マナが重く、また伝説でもないので統率者としても使えません。
主戦場はリミテッドとなりそうですが、肝心の赤の発見とマナ総量が被っているのでそんなに入れられず、ほとんど活躍できなさそう。
発見自体がアドバンテージを稼げる手段ではあるので可能性はありますが、4マナでこれなら普通に発見する側を増やした方が…。
・あなたが戦闘ダメージを受けるたび、攻撃プレイヤーはこれのコン卜ロ一ルを得て、これをアンタップする。
奪い合いを行うドロー・アーティファクト。
最大5ドローできますが、統率者だと一瞬で壊れるので不向き、コントロールでも取り返せないので不向きとなかなか調整されている感じのある1枚。
勢団の銀行破りの壁はまだ高い…まあ越えたらアウトですが。
・装備─(3)を支払うか、カード1枚を捨てる。
繰り返し使える邪悪なる力。
マナだけでなく手札を切る事でも装備できます。
テンポ的にはかなり強力ですが、流石に今の構築だとそもそも+2/+1修正程度ではやはり無理なのでは…?という印象。
リミテッドではそこそこ。
そもそも装備品が強い。
・あなたがこれによって生み出されたマナを使ってパ一マネン卜・呪文1つを唱えるたび、あなたがコン卜ロ一ルしていてこれでないパ一マネン卜最大1つを対象とする。ターン終了時までそれはその呪文のコピーになる。
青のアーティファクトの裏面・土地。
適当な土地をクリーチャーに変えられるだけでそれなりに強力。
表の着地誘発も2ドローと申し分無く、リミテッドのレアとしての活躍はしてくれそう。
構築は落魄8がラフィーン位でしか達成できそうに無いので虚無。
そもそも今下手に引いたらシェオルに咎められるし。
裏面になってもアーティファクトのままなので破壊されやすい。
・あなたがコン卜ロ一ルしているすべてのスケルトンは+1/+0修正を受け、速攻を持つ。
スケルトン・ロード・エンチャント。
3/2速攻と考えれば最低限の仕事はでき、回収、協約と応用も可能。
リミテッドではボムレアまで行ってくれるはず。
構築は婚礼の発表が強すぎる。
・あなたがコン卜ロ一ルしていてその選ばれたタイプでありこれでないクリ一チャ一の誘発型能力が誘発するなら、それは追加でもう1回誘発する。
誘発をコピーする強強クリーチャー。
固有色が無く、あらゆる部族デッキのサポートとなりそう。
統率者は勿論、構築でも可能性が十分あります。
リミテッドでは単に4マナ4/4護法(2)が強く、後続を1人でも誘発コピーできれば十分。
ボム。
・これの上に1000個以上の時間カウンターがあるとき、これを生贄に捧げ、各対戦相手はそれぞれ1000点のライフを失う。
このゲーム1000点以上のライフの時数字を区切らないの初めて知りました。
倍にできるとはいえ流石に8個位は置いてスタートしたい。
7、8ターンで決まるので実は可能性あるのか?
コントロール注目、リミテッドでは環境速度次第だけど無理よりの予想。
ではでは!