ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

マローのヒント『イクサラン: 失われし洞窟』③

・アーティファク卜・クリ一チャー─恐竜・ノーム

f:id:rodasha:20231107100500j:image

地味バットリ付きの赤中堅。

4マナ4/3威迫+αなので、リミテッドでそこそこお世話になりそう。

初手級じゃないけど取れたら入るくらいのそれなり枠。

 

・サラマンダー・ワーム

f:id:rodasha:20231107100835j:image

条件満たせば4マナ4/5。

終盤は頼りになるし、それまではブロッカーとして役に立つけど、落魄がやっぱり大変そう。

青弱いのでは?

 

・マーフォーク・戦士・スカウト

f:id:rodasha:20231107101028j:image

即時起動できないのが玉に瑕ですが、毎ターン探検は流石にボム。

警戒もあって防御面でも強く、リミテッドでの強レアとして活躍しそう。

構築は無理かな…地図がインスタント・タイミング起動可能なら使えてた。

 

・伝説のコウモリ・神

f:id:rodasha:20231107101401j:image

5マナ4/4飛行、絆魂は流石の神話レア。

攻撃するたびに手札破壊かドローを行え、多人数戦だとその能力が更に強化されます。

リミテッドはボム。

構築は着地誘発があれば使われてたと思います。


カピバラ

f:id:rodasha:20231107101847j:image

落魄満たせる速度次第とはいえ2マナ4/3は中盤以降も存在感を示せるか。

素のスタッツも1/3とマナ相応ですし、かわいいのでふわっとデッキに入り、ふわっとサイドで抜かれるイメージ。

落魄弱いと思うんですよね…。


・伝説のスケルトン・スピリット・海賊

f:id:rodasha:20231107102315j:image

合体できれば流石に宇宙だけど、まずデッキ全体で満たせるのか。

リミテッドでは間に合うと信じてボム。

構築は墓地対策やら普通に遅いとかでまあきついんじゃないでしょうか。


・アーティファク卜・クリ一チャ一─オウムガイ

f:id:rodasha:20231107102700j:image

警戒だしタフも高いので雑パンチからの雑ブロック、相打ち嫌って能力起動せずが続きそう。

うざったいけど優先しては取らない枠。

 

・ビースト・ホラー・スピリット

f:id:rodasha:20231107103005j:image

落魄次第とはいえ1、2枚でも十分活躍できそうな上、4マナ3/2とサイズも優秀。

前回のチュパカブラ程では無いにしろ初手で十分取れる強さがあるはず。


・ファンガス・カタツムリ

f:id:rodasha:20231107103638j:image

いや気持ち悪、って思ったら能力がかなり強い。

落魄あるせいで追放になってるし、今後主流になりそうな効果の先触れ。

ファンガス要素は少なくとも能力的には無い。


・恐竜・スケルトン・ホラー

f:id:rodasha:20231107104617j:image

攻撃するたびに落魄を狙える優秀なクリーチャー。

手札破壊のおまけとして後々出るのは破格。

作製の為にアドバンテージが無くなりづらく、結果落魄も十分使えるのが今回のリミテ速度なのでしょうか…?


• 編まれた結縄

f:id:rodasha:20231107105211j:image

今回から始まったカード名だけ渡される謎ヒント。

編まれた結縄アーティファクト・デッキにかなりのアドバンテージをもたらしますが、作製の関係から結局リミテッド、よくてスタンダードでの一部ファンデッキの活躍に留まりそう。


• 壊滅的な落盤

f:id:rodasha:20231107105615j:image

洞窟版燃え立つ門

でも門に本当に必要なのは羊や巨像であって全除じゃない気がする。

赤のコントロール系が3、4枚洞窟入れてぶっぱ?

構築どころかリミテでもそこまで積極的に欲しいかと言われると…。


• 暴走トロッコ

f:id:rodasha:20231107110129j:image

3回殴るとマナが帰ってくるけど、攻撃できるのは4ターン目から。

機体にしてはサイズも小さく、飛んでも無いのであんまり強く無さそう。

鏡割りの寓話やっぱりおかしいわ。


• チュパカブラの残響

f:id:rodasha:20231107110408j:image

割愛。ヒント被るな。


• ダイヤのつるはし

f:id:rodasha:20231107110545j:image

なかなかに強そうな装備品。

勿論リミテ専用。

軽い破壊不能を活かし、

上機嫌の解体や今回の生命ある象形と組み合わせて、環境に食い込めるか。


• ラニアによる捕食

f:id:rodasha:20231107111007j:image

食べられて骨になっちゃった!なフレーバーが秀逸。

瞬速なのも偉いです。

まーた死亡誘発がいじめられてるよ…。

環境入りワンチャン。


• 酸欠

f:id:rodasha:20231107111324j:image

対クリーチャーなら対抗呪文

非クリーチャーを相手にした際は重いし、クリーチャー消すだけなら本質の散乱でいいので、結局使われ無さそう。

3マナでもそんなに問題なかったんじゃ?


• 海賊帽子

f:id:rodasha:20231107111902j:image

ただのルーティングと侮るなかれ、落魄を達成しやすく、結構鍵になりそうな装備品。

それなりに優先度高いのかな。

構築?シェオル知らんの?


君主のマクアフィトル

f:id:rodasha:20231107112541j:image

表面が除去として優秀なので結構見かける事になりそうな装備品。

作製後すぐに装着されるのも地味ながら強力。

構築は…やっぱり作製コストの準備が…。


• 洞窟探検

f:id:rodasha:20231107112916j:image

普通に強そうなエンチャントが今回の最後。

余裕で構築級とまでは行かないけど、ファンデッキくらいなら作れそう。

リミテッドでもキーカードとして活躍してくれる事になるんじゃないでしょうか。

 

ようやく終了。明日はホリデーリリースかな。

ではでは!

プライバシーポリシー