ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

『ファイレクシア: 完全なる統一』のヒント(答え合わせ)(後半)

・各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーが2つ以上の基本土地をコントロールしていないかぎり、これはそのプレイヤーに2点のダメージを与える

1ターン目に出すとお互いに2点ずつ食らい続ける訳の分からないダメージソースになります。

本体も3マナ3/3威迫とスタッツ良好。

とはいえ現在の赤単プリズンや赤単アグロの枠を食うほどではないかな…。

一番の驚きはこれがアンコモンという事。

 

・すべての墓地にあるすべての土地・カードすべての起動型能力を持つ

通称すべすべ。

最悪フェッチランドにできますが、基本的に土地は墓地に行かない為、そこから先が難しすぎます。

3マナの効果じゃないような…という事でたぶんすべすべは流行らない。

 

・「その後、墓地に20枚以上のカードがある場合、あなたはカード3枚を引く」

通称カニジェイス。

時間稼ぎと切削の相性はよく、一番上の効果は実質同時に3枚切削も行ってるので、複数枚積むことでLOでの勝利が狙えるかも。

まあ実際はそんな悠長なことはせず、他のPWが優先されそう。

リミテの鬼。リーグだと5、6ターンにはほぼ決着。

 

・「クリーチャー1体の死亡によりあなたがコントロールしているパーマネントの誘発型能力1つが誘発するなら、その能力は追加でもう1回誘発する。」

黒ドミヌスのドリヴノッドさんでした。何でこの効果全員伝説やねん。

タフ偏重ですがマナの支払いなく破壊不能を得られるのでかなり強力。

統率者にするなら色が増えるテイサ・カルロフの方が強そうなので、統率者ダメージを活かしていきたいところ。

スタンダードとかでは出してすぐ発動するわけではないものの、横にいる生物を特攻させれば誘発するのでそれほど悪くはないのでしょうか?

 

・「あなたのライブラリーから、基本か球層か神座である土地・カード1枚を探し、公開し、あなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。」

「このカラダいいね」と君が逝ったから2月3日は完全化記念日

9種類揃えれば完全化しますが、リミテッドでは夢のまた夢。

毒性9は魅力的ですが、回避能力がある訳でも無し構築でも普通に弱いと思います。

 

・ファイレクシアン・クラゲ

6マナとはいえ4/4飛行はゲームを終わらせる力があります。

死亡時には1ドローが付いていますが、リミテでは引いてもフィニッシャー残ってなさそう。

油の乗ったいいクラゲ。食べる時は自己責任で。

 

・ファイレクシアン・ファンガス

全てがわからないヤバいキノコ。開発室キメた?

流石に下環境でも見かけるようになると思います。

 

・ファイレクシアン・恐竜

強靭!無敵!最強!最強を完成化したらもっと最強になりました。

こういう頭悪いMTGしたい。結果残してくれ。

ちなみに他にも5/4/4速攻、毒性3とかいます。あっちはリミテでヤバそう。

 

・猫・レベル

厄介ではあるけどそれほど強くなさそう。

今回ミラディンのために!のために装備品最初から使用中で出たりコスト重かったりでこの子が装備する事はなかなかなさそう。

まあ3/3/2護法2そこそこ強いんですけどね。凡か下寄り。

 

アーティファクト・クリーチャー – ファイレクシアン・イカ

帰ってきたブルードスター

とはいえそこまでアーティファクト・土地も無いのでまあ厳しそう。

リミテは環境次第だけどボム。

 

・ファイレクシアン・バジリスク

パワーは下がったけど毒性あるので実質タフネスが上がった短刀背のバジリスク

そもそも接死だから1あればいいしね。

攻めよし守りよしの万能クリーチャーとしてそれなりに活躍してくれそう。

勿論リミテで。

 

・オーガ・レベル

パワー7の軽減持ちトランプルはいつだって魅力的です。

そのまま装備品付けてもいいですが、マナカーブが難しい点だけ注意したいですね。

他に故郷を知った5/5/5威迫到達とかもいます。スタッツ大きいので強そう。

 

アーティファクト・クリーチャー – ファイレクシアン・マスティコア

令和のマスティコアはディスカードもアドバンテージに変えます。

土地を捨てて魔力の墓所を割りましょう。

まあ実際には構築では使われないんじゃないでしょうか。

黙示録、シェオルドレッドにはめっぽう強そう。

 

・伝説のファイレクシアン・ネズミ

ネズミに毒性を持たせるすごいネズミ。

10回殴れば人が死ぬ。

とはいえ多くのネズミは群れればその時点ですさまじいパワーを誇っていることが多い為、毒性関係なく勝ててあまり意味なさそう。

カジュアルEDHに。

 

・伝説のファイレクシアン・象・ウィザード

条件は厳しいけど複数体出せれば強そう。

ただそれが難しそうなので弱いと予想。

あとウィザードより工匠のが近そう。象…?

 

ヒントからプレヴューまで1週間ください…。記事が上げられないんです…。

ではでは!

プライバシーポリシー