ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

機械兵団の進軍のヒント(答え合わせ)

• ファイレクシアンをメカニズム的に扱う多数のカード

ファイレクシアンがドラフトアーキタイプになっている以上そりゃあそうでしょうと言った感じ。

培養で出るトークンがファイレクシアンなので数が多く、最強アーキタイプとなれるのでしょうか。

(2マナ要求する分サイズは大きいので環境が遅いほど活躍できそう)


• 両面トークン (変身するトークン)

//

ファイレクシアンへのそれは正解。

相変わらず気持ち悪すぎますね。

培養はそれぞれのサイズ、裏表が異なる為それぞれに対してトークン、ダイスが必要となり、かなりの数を要求されそうです。

デジタルだといいですがアナログだと大変…。


• (X)(青)(青)(青)(青)のカード

インスタントのドロー呪文でした。

効率はかなり悪いですが、リミテッドだとお互いにクリーチャーが並んでにらみ合う場面も多いので、そういう状態で対戦相手のエンドにそれらを寝かせて大量ドローというのはかなり強力。

青のクリーチャーが2体いればダブシン扱いで使えるので、見た目以上に扱いも楽そうです。


• メカニズムのバリエーションが、最初に登場して以来初めて本流セットに戻ってきた

初出はアラーラ再誕。

土地になれるクソ重カードはデッキバリューを引き上げるのに役立ちます。

欠点としては土地を抜きすぎると永遠に土地がひけずに結局出せないという点。


ホームランド以来見られなかった伝説のクリーチャーが戻ってきた

太母、ラヴィ・センギア

センギアばあちゃん。

めちゃめちゃ昔のカードですが、本人滅茶苦茶元気そう。

楽しそうで何よりです。


• 11 個の毒カウンターを処理できるクリーチャー

原初の病、エターリ

トランプルでダメージ分かつ荒廃鋼の巨像にかなり近いまで正解。

まさか破壊不能まであるとは思わなんだ。

エターリ君の本人の破壊力が120倍になりましたが、コストもめちゃくちゃ重くなったので固有色増やすぐらいにしか意味なさそう。

でも一人くらいはこれで倒したいという説もある。組む。


• 一部の次元は、これまでにないカード名で表示されます

バトルにて再録可能性皆無と言われていた各種次元名が登場。

姿は見れなくなったけどあいつらはあいつらで元気にやっているんだなぁとわかってよい。

でもアラーラやアモンケットもっかい再訪してくんないかな。

両方ボーラスが壊したけど。


• レンが新しいパートナーと共に戻ってくる

アイルビーバック。じゃねぇんじゃレン…(´;ω;`)。

もう帰ってこなさそうだな…。

それなりに強そうなので最後に一波乱起こしてほしい。

元が一番強いって?それはそう。


• クリーチャー・タイプ関連要素を持つ 2 つのドラフト アーキタイプ

大外れで白黒がそのファイレクシアンでした。

青白が騎士。白に2つ背負わせるな。

あと兵士でいいだろ。何でばらけさせるんだよ。


• 10 番目の _____ と _____ の剣

青黒剣は諜報2+踏み倒し剣でした。

上手く回せるとかっこいいですが、やはりもう装備コストの重さが…。

これも活躍してほしい。

 

•「あなたは、あなたのライブラリーの一番上から、瞬速または飛行を持つ呪文を唱えてもよい。」

エラントって誰やねんと思ったら、瞬速、防衛、速攻のアイツでした。

天使は大抵飛行を持ってますし、コピーできるカードは大抵インスタントやソーサリー、ちなインスタントは瞬速を持ってません。

あれ、じゃあエラント要素ないというか誰だ君。

 

•「オーラ、神または半神のカード」

テ―ロス非戦場参照は当たり。

ちなみにこのセットにはオーラ4、神3とかなのでかなり厳しそう。

うち一枚がなべ系なので使えないことはないですが…。

 

• 「ここで、Xはこの方法で与えられた超過ダメージです。」

ソーサリーなのがかなり痛そうですが、追加アドバンテージが得られるのが偉いです。

ただソーサリーなのが本当に痛くて…。いやでも流石に強いか…?

 

•「この呪文はコピーできません。」

青ですが追加ターンではなく。

うまくはまるとかなりのアドバンテージを得られますが、はたして。

ちなみにこれがコピーできると無限にクリーチャーが出せるのでやむなし。

いや別にいいだろ。やらせろ。

 

• 「このターン、あなたが2つ以上の呪文を唱えた場合にのみ発動する。」

青のクリーチャーの起動型能力で正解。

ドローではなかったですが、トークン生成も強いですね。

…え、飛んでんのコイツ?

 

• 「各プレイヤーは各ターンにファイレクシア以外の呪文を1つしか唱えられない。」

白クリーチャーで正解。

ファイレクシアン=クリーチャーなので基本は法の定め。邪魔。

 

• 「Xを2回。Xはあなたがコントロールする土地の数。」

培養当てられるのは内部犯です。

8マナで土地の数に等しいP/Tを持つトークン2体と考えると流石に出かそう。

分割でも払えますが、それよりはマナを伸ばしてから一気に裏返した方が強そうです。

 

• 「あなたがコントロールするパーマネントが変身するか、パーマネントが変身してあなたのコントロール下で戦場に出るたび、」

トークンが変身するので他の色でいいんですよね。

7マナで4/4出しつつ1ドロー。

培養は相手ターンでも変身できるのでターン1制限もそれほど気にならないかもしれませんね。

 

•「対戦相手がそれを保護している場合、それから防御カウンターを1つ取り除く。」

バトルからカウンターを1個取り除くクリーチャーでした。

バトルの詳細がわからなかったのでしょうがなし。

序盤マナクリ後半アタッカー、確実にダメージを通せるのは強みですね。

そこそこ強そう。

 

• 「あなたのアップキープの開始時に、あなたが最後のターンから戦闘ダメージを受けていない場合、あなたはカードを1枚引き、1点のライフを失う。」

統率者戦より構築戦向けの1枚。

次々とバトルやPWを滅ぼせる強力な一枚ですが、まずはこいつを裏返さないと始まりません。

果たして。

 

・ファイレクシアン・熊・サイ

緑は当たりですが想像の倍でかかった。倒せん。マジで言ってんの?

 

・ファイレクシアン・デビル

ぎらつく暴力屋

赤黒で小さめのコモン。死亡時に1枚持って行けるのはいいですね。

でもパワー2と相討ちだと裏返しても殴りに行けないなぁ…。弱め?

 

・ファイレクシアン・犬・戦士

つややかな砂丘踏み

でか。

コモンでこのサイズは強力なのですが、表面が弱すぎるので変身前提と考えると評価はいまいち。

 

・ファイレクシアン・ジャッカル

ギタクシア派の呪文追い

赤単アグロの新戦力になりうる強力なアンコモン

護法があるのでテンポ損もそれなりに軽減。爆発力は期待大。

 

・ファイレクシアン・侍

全然違った。

平地サイクリング持ってる分サイズは小さい、とか思ってたら何か追放持ってるえ、これコモン?

つよつよ。

 

・ファイレクシアン・シェイド

黒だけどバフ無し。今回そもそもかなりの数変身いるのでやむなし。

アーキタイプカードに見えますが1回誘発すれば3/4でスタッツかなり強いので、強そう。

2/2が適正に見えますが、これでも壊れとはいかないのかな。

 

・ファイレクシアン・サメ

青レア。飛ぶな。

追加2マナでマナ総量分のクリーチャーが出ると考えると強そうですが、そもそも元のサメ台風なら払わず出てたし飛行だし、といいつつあれよりマナ半分になってるし本体3マナ2/4飛行だし、まあリミテッドでは強力だけど構築では使われないいつもの奴だと思います。

 

・ファイレクシアン・ツリーフォーク

疾病の発動者

除去が付いてるというと聞こえはいいんですが、そのコストはなんと6マナ+α。

起動してる暇はなさそう。

ただ表面は優秀なのでなんだかんだデッキに入って何だかんだ使うのかなぁ。

6手目以降に欲しいくらいの奴。構築は無理。

 

・ファイレクシアン・ヴィアシーノ

赤2マナ2/2コモンまではあってるのですが、誰がそこまでやれと言った。

かなり強そうなクリーチャー。バトル相当強そうなんですけど?

勿論リミテッドの話です。

 

・ファイレクシアン・奇魔

完成化した妖術師

青赤多色のアンコモンまでは正解なのですが、インスタントソーサリーは全く関係なかった。

変身したターンはどうせマナ無いので次の相手のターンまで使えるのは良い。

それなりに止められるのでリミテで強めの一枚かな。

 

・ムーンフォーク・忍者

青2マナはあってました。本体にカウンター乗る事は多分稀。

個人的には非人間の軽い呪禁なので変容キングキドラに採用予定。

 

• 霊基体・吸血鬼

黒の絆魂賛助1。

他に乗せると本体は2マナ相当でしかないので残り2マナ分の回復ができるかどうかが評価の分かれ目。

いつも以上に変身でライフ使う+サイズが大きい奴を用意しやすいから強いのでしょうか。

 

• ファンガス・兎

1/1警戒。クリーチャーよりは+2/+2オーラと見た方がよさげ。それが3マナ。

弱い。

 

ドワーフ・操縦士

機体は来たけどシナジー無し。

賛助で与える飛行は1ターンだけなので本人に与える方が大体良さげ?

弱そうですが、イラストはコミカルで好き。

 

• アライグマ・戦士

ほーん、強いやんとか思ってたら手札に戻してびっくりした。

最後の押しには強そうなのと、バトルをこの色で使いまわせるのはかなり珍しいのでそこで評価かなぁ。

弱め。

 

• ゴブリン・スペルシェイパー

カイレンの火炎職人

赤のレア。能力も火力といえば火力。ただやはり手札を捨てるのがなぁ。

表面もそれほど悪くないのですが、環境に苦々しい再会があるので…。

 

• クズリ・恐竜

バトル限定とはいえでかすぎ。

どれも1パンで落ちるし威迫も偉いし、何なら3/4の方が強かったかも?

 

• 伝説のエルダー・巨人・犬

クロクノコンビで大正解。

狂気の祭殿でデッキ削り切れるらしいですが、その場合墓地にあるカードは多くて15枚とかでしょうし、ストームもたりなさそうで、何するのか全く分かりません。

 

• 伝説の類人猿・恐竜・海亀

レアででかい。素で速攻、トランプル欲しかったな。

サイクリングで帰化するのはいいけどそれ統率領域じゃ発動しないので…。

 

• 伝説のサイクロプスホムンクルス

着地誘発でも誘発するのが強み。

土地はさておき1ドローするのでアドバンテージ性能も十分。

統率者に指定した場合、土地全部捨てて2回目が出せないとならないよう注意。

 

疲れた。派手で楽しそうではあるのですが、構築への影響があまりない…?

ではでは!

プライバシーポリシー