今日はこちら。
運命再編で登場した白3マナ2/2果敢の人間・モンク。
クリーチャーでない呪文を唱えるたび、果敢を持つ1/1のモンク・クリーチャー・トークン1体を生成します。
生成するトークンも果敢を持っているのが超優秀。
ヴィンテージでは最も優秀な勝利手段の一つとさて制限カードとされています。
逆に環境が上に行けば行くほどその爆発力は落ちていきます。
しかし登場時のスタンダードではこれを主軸としたエスパー・メンターが結果を残しており、高いポテンシャルを証明する結果となっています。
初出の運命再編において初めて登場し、後に落葉樹となった果敢は最初ジェスカイ──白青赤に割り当てられました。
しかしそれ以降のセットでは果敢やこれらのインスタントやソーサリーとシナジーするカードは残りの2色ばかりが強化され、白にはほとんど与えられていません。
実際このカードはパイオニアで使用可能なのですが、わざわざ白をタッチしてまでこのカードを使おうとするデッキは現状環境に存在していません。
機械兵団の進軍にて再録しますが、現スタンダードでも活躍は厳しいかもしれません。
兄弟戦争で帰ってきた僧院の速槍は現在赤単で活躍しており、傲慢なジンは青単で活躍しています。
白単はスレイベンの守護者、サリアを軸としたアンチ非クリーチャー呪文デッキが強力で、このデッキに僧院の導師は全く合いません。
そもそも僧院の導師の爆発力を活かすなら軽いドロー呪文等が不可欠なのですが、それらは現在青や赤にしかなく、構築はかなり難しそうです。
白単ミッドレンジに入れてもそれなりの活躍はしそうですが、やはりパイオニアで活躍できてないというのがこのカードの限界を感じさせます。
とは言いつつこれが爆発して環境で大暴れする姿も見たいのも事実。
これを読んでいる誰か、ジェスカイ流派を復活させてください。
ではでは!