ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

機械兵団の進軍のヒント(前編)

• ファイレクシアンをメカニズム的に扱う多数のカード

f:id:rodasha:20230322105706j:imagef:id:rodasha:20230322105714j:image
大いなる合成等既にファイレクシアンを参照するカードの登場は発表されており、ドラフトアーキタイプにファイレクシアン・テーマが存在すると後述されている点からも、今回ファイレクシアンかどうかというのはかなり重要になってきそうです。

ファイレクシアンはモダンホライゾン2発売時に250枚前後のカードにオラクル変更でクリーチャー・タイプが追加された為、それらでデッキを組む場合は確認してみると意外な発見があるかもしれません。


• 両面トークン (変身するトークン)

f:id:rodasha:20230322110842j:imagef:id:rodasha:20230322110847j:image
変身といえば狼男ですが、今回のセットであればおそらくファイレクシアンへのそれでしょう。

戻る事は無さそうです。1/1→3/3とか?


• XUUUU のカード

f:id:rodasha:20230322114030j:image

ソーサリーだとは思うのですが、あんまり強くなさそう。

各対戦相手Xの10倍切削とか?


• メカニズムのバリエーションが、最初に登場して以来初めて本流セットに戻ってきた

f:id:rodasha:20230322115056j:image

有毒が感染や毒性になったのはかなり印象ぶかいですね。

今回も未来予知からと予想。

からくり…は無いにしろ、何かしらのアーティファクト参照だと思います。


ホームランド以来見られなかった伝説のクリーチャーが戻ってきた

f:id:rodasha:20230322115514j:image

ホームランドといえば95年10月に発売されたかなり昔のパック。

ギリギリ僕産まれてません。

イラストから人気の高いカードであるイーサンの影辺りが復活してくれると嬉しいです。


• 11 個の毒カウンターを処理できるクリーチャー

f:id:rodasha:20230322115717j:image

人間毒10喰らうと死ぬので11個与える必要はないのですが、ならトランプルでダメージ分と考えるのが自然そうです。

ただこれだと大分荒廃鋼の巨像に近づいてしまうので、何らかの修正が──より具体的に言えば、今回の新規キーワード能力でカード化されそうです。


• 一部の次元は、これまでにないカード名で表示されます

f:id:rodasha:20230322120123j:image

〇〇の襲撃というカード名がTwitterで公式ツイートに見られます。

再録禁止であるはずの適者生存が見られる為信憑性は薄いですが、今回のバトルがそうなるのかもしれません。


• レン が新しいパートナーと共に戻ってくる

f:id:rodasha:20230322120857j:imagef:id:rodasha:20230322120902j:image

ナンバリング通りならレンと8番。

チャンドラと共闘でも悪くないのですが、チャンドラは既出なのでそれは無さそうです。

土地と密接に関係するPWの為完成化が心配…。


• クリーチャー タイプ関連要素を持つ 2 つのドラフト アーキタイプ (そのうちの 1 つはファイレクシア人 - 上記参照)

各次元をテーマとして扱う場合、それらのどこにもいる種族という事になりそうです。

第一候補は白黒で人間。

イコリアやイニストラードで特に強かったアーキタイプとなります。


• 10 番目の _____ と _____ の剣

f:id:rodasha:20230322120433j:image

青黒剣ですね。

バウンス+ハンデス辺りがフレーバー的には合いますが、ハンデスが既出の為無さそう。

ドローも既出、ミルも既出…となるとバウンスと破壊とか?

強すぎない?

 

今回は3つに分けさせてください…。

ではでは!

プライバシーポリシー