ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

『ファイレクシア: 完全なる統一』のヒント(答え合わせ)(前半)

・「堕落」という名前の能力語

対戦相手1人が3個以上の毒カウンターを持っていると、強化されるメカニズムです。

対戦相手であれば誰でもいいので多人数戦で面白い挙動をする可能性があります。

毒性などこのセットのカードを用いなければスタンダードで毒を与えるのはほぼ不可能なので、(アジャニくらい?)拡張性が低い分今回どれだけ活躍出来るかがこのキーワードの評価を決める事になりそうです。

 

・あなたがコントロールするプレインズウォーカーに忠誠度能力を与えるアーティファクト

実質的な+能力と奥義を付けられる新しいアーティファクトです。

PW呪文をはじめとした非クリーチャー呪文を唱える度にパーマネントのカウンターを増やせるのでフレンズデッキにぴったりな1枚です。

ただ単体だと何もしない3マナのアーティファクトなので、これを入れるくらいなら普通にPWを入れた方がいい可能性も…。

オブ増殖から増殖させたい。

 

・キーワード能力を持つ新しいファイレクシア・ダニ・クリーチャー・トーク

毒性1を持つトークンが生成されます。

毒はライフに関係なくダメージを与えられるので実質パワー2、統率者であればパワー4になります。

ただしクリーチャーに対しては特に何もできないのでタフ2がいるだけで何もできずにモジモジしてしまいます。

それこそ数を活かした人海戦術を取りたいですね。

 

・4色の伝説のクリーチャー

アトラクサさんが再登場。

戦闘面、アドバンテージ面で破格の性能を誇っており、出せればかなり勝ちに直結します。

出せれば。オムナスではない。

 

・新しいタイプ・カウンター

おそらく油カウンターの事でしょう。

増やせばファイレクシア侵略が進みます。

油にまみれた世界を作りましょう。速水もこみちファイレクシアン説。

 

・カード名に「ファイレクシア」を含む再録カード(ファイレクシアの抹消者以外)

これです。懐かしいですね。

カジュアルなEDHだとかなり活躍しているカードです。

ネクロポーテンスヨーグモスの取引と比べると微妙そうに見えますが、構築でもコントロールなどで活躍した実績があります。

…読めますよね?

 

・名前に感嘆符を含む新キーワード

MTG君D&Dコラボくらいから少しおかしくなった?

まあカードゲームやるのにテンション高いのはデメリットが無いのでよい。

2/2が付いてくるので死亡時に装備品が残る強めのクリーチャーという印象です。

まあほとんど装備できないんだけど…。

 

・3枚のカードに親和が戻る

3枚目統率者限定なんですけど…神河の生きる装備品クリーチャーを併用すれば、構築でもワンチャン…いや、カードが少なすぎますか。

 

・ファイレクシア化した威圧の杖

無限マナに加え無限ライフを用意できれば無限に起動できます。

最後もライフで払えてほしかったな…。ダメなのかな?

 

・新しい剣サイクル

赤緑不遇の時代になぜか登場した赤緑剣。

お前が来なくても赤緑の時代は割と終わり気味なんだが?

ただし統率者需要はバク高だと思います。

 

・「1つ以上のトークンがあなたのコントロール下で生成されるなら、代わりにその2倍の数のそのトークンを生成する。」

新しい選定された行進

元が4マナなので4マナ4/4についているのはかなり破格。

能力を起動できれば除去もかなり難しくなり、非常に強力。

ただ構築ではオーバーパワー気味なので、やはり統率者向けか。

 

・「あなたの手札を捨てる。その後、カード4枚を引く。」

パワー2ならワンチャンあった。

1/2だとクロックとしての価値はほぼほぼ望めないし、クロパなら秘密を掘り下げる者僧院の速槍と同居するのがかなり問題…。

 

・これがクリーチャーを対象とするなら、この呪文を唱える為のコストは(3)多くなる。

生物除去は6マナ、そうでなければ3マナのカード。

非生物なら忘却の輪がインスタントになりました。は?

非生物除去としてはかなり破格なので、構築で使われるかも。

特にフレンズ環境になった場合は。無いか。

 

・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーが持っている毒カウンターが9個より少ないなら、そのプレイヤーはその差に等しい個数の毒カウンターを得る。

結局毒カウンターは9個になりそう。流石にそうか。

フレンズ系が成立するのであればこの増殖はかなり化けそう。

[-2]もかなり強いしなぁ…。何なら神話ですし?

 

・プレイヤーは墓地や追放領域からクリーチャーでない呪文を唱えることはできない

 

検証とかやってもらうと分かると思うんですけど今回のギャラリーの画像なぜか4倍くらい大きいので今後バカデカ画像になるかもしれません。

ご了承ください。ではでは!

プライバシーポリシー