今日はこちら。
ダークスティールで登場した置物。
無色3マナのアーティファクトで、
これがアンタップ状態である限り、それを唱える為のコストが3マナ未満である呪文はそれぞれ、3マナになる常在型能力を持ちます。
ミラディンが誇るルール破壊兵器の1つ。
ウィニーやストーム系のコンボデッキの戦術を完全に否定します。
ピッチスペルにもマナの支払いを要求する為機能不全となるカードも多く、非常に強力な1枚です。
スタンダードでは軽量呪文を連打する親和対策として大活躍!
とはならず圧倒的速度を前にズタボロにされていました。
リミテッドにおいてもゲーム終了までに1, 2回マナを増やせればいいかなと言う程度でまったく強くありません。
逆に最強なのがヴィンテージ。
Mishra's Workshopから置かれるとMoxが置けず、マナが出ずゲーム終了まで1枚も唱えられず敗北することも。
その強さと影響力の高さから制限カードとなっていますが、1ターン目に置かれた際の破壊力は今も健在です。
ルールが複雑な1枚で、例えばキッカーや複製等によりその呪文にマナをつぎ込めば影響を受けません。
また召集や探査等も影響を受けません。
コストとして使ったクリーチャーや墓地のカードがマナを支払った扱いになる為、マナを3マナ以上払ったことになります。
一方ファイレクシア・マナは影響を受けます。
これは2点のライフを支払っているだけでマナは支払ってないので、4点支払いながら3マナ支払う可能性もあります。
当然ピッチスペルも撃てないので、エターナルにおいてはかなり強力な事が分かります。
今年も楽しい統率者ライフを!
エターナルでは勘弁な!
ではでは!