ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

コジレックの審問について考える

f:id:rodasha:20231230105112j:image

今日はこちら。

 

エルドラージ覚醒で登場した強力な手札破壊呪文。

黒1マナのソーサリーで、

プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーは自分の手札を公開し、あなたはその中から、マナ総量が3以下の土地でないカードを1枚選び、そのプレイヤーはそのカードを捨てる効果があります。

 

強迫と比較すると、マナ総量4以上の非クリーチャー呪文を落とせない代わりに、マナ総量3以下のクリーチャーを落とせるため特にアグロ相手に強力。

f:id:rodasha:20231230111307j:image

一方コントロール相手には序盤の打ち消しや除去などを落とせるものの、強力なマナ総量4以上の呪文を落とせないため、強迫の方が強力と言えます。

 

登場時のスタンダードでは史上最強クラスのPW精神を刻む者、ジェイスが落とせないのはかなりの問題でした。

f:id:rodasha:20231230112246j:image

それでも序盤の脅威を落とせる強力な手札破壊として強迫と併用されました。

 

モダンでも活躍。

強力な手札破壊思考囲いというライバルはいるものの、マナ総量3以下のカードが多く、ライフ損失もないために優先して採用されていました。

f:id:rodasha:20231230113556j:image

 

エターナルでの使用率は意外にも低く、強力なピッチスペル意志の力が抜けないのがその主な原因と言えそうです。

f:id:rodasha:20231230113720j:image

現代モダンでも悲嘆などのピッチスペルが増えている関係で、現在では思考囲いの方が主流となっています。

f:id:rodasha:20231230113804j:image

 

MTGアリーナにはミスティカルアーカイブで収録され、強力な手札破壊として活躍中。

タイムレスにおいてもピッチスペルはまだ存在していないので、かなり有用な手札破壊として活躍しています。

フェッチ+ショックでライフの減りが早く、環境柄アグロチックなデッキが多いのも追い風ですね。

 

レアなのは許せませんが元々アンコモン収録、再録時にレアになってるので仕方なし。

いややっぱり1:1交換の手札破壊はレアにしないで…。

ではでは!

プライバシーポリシー