ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

燃え立つ空、軋賜について考える

皆さんYUBIWAZAは見ましたか?

今回の特集はマジック・ザ・ギャザリング

世界王者高橋優太選手にフォーカスした豪華版となっています。

今月24日1:58まで見れるので今の内に見ておきましょう!

特に田村敦さんと高橋優太さんの対戦が面白かったです。

楽しそうな人見るとこっちも楽しくなってきちゃいますね!


f:id:rodasha:20211220121408j:image

という事でATUSHI繋がりで今日はこちら。

 

4/4/4飛行トランプルの伝説のドラゴン・スピリット。

神話レアだけあってマナレシオは良好。

と言うかリミテならこれだけでゲームが終わってしまいそうです。

ティザーには5色のドラゴンが描かれてるので、サイクルで来そうですね。

 

ドラゴンはフォーゴトン・レルム探訪に多数シナジーが存在し、特に赤に多いです。

またアルケミー:イニストラードで追加された恐るべき仔竜は非常に強力なカードで、赤単ドラゴン(又はその派生)を誕生させました。

f:id:rodasha:20211212114126p:plain

2ターン目に恐るべき仔竜を置ければ3ターン目には4マナドラゴンを叩きつけることができ、マナ・コストも完璧です。

 

スピリットもストリクスヘイヴン:魔法学院にシナジーが存在し、こちらも赤(と白)に多めです。

霊鍛冶のホフリ

また前回の神河ではまだ神というクリーチャー・タイプが存在しなかった為。大量の神達が代わりにスピリットとなっていました。

その為、今回もスピリットシナジーが期待できると思われます。

 

さてそんなこのカードですが、死亡時に2つの効果からどちらか1つを選んで発動する事ができます。

1つ目は無謀なる衝動

これにより相手はこれを除去すると、こちら側にアドバンテージを与えてしまう可能性があります。

最悪の場合、捲れた2枚の中に2枚目のこれが存在すると相手はただ除去を失っただけとなり、加えて追加で1枚獲得させることになるかもしれません。

 

ただ相手ターンに除去られてしまった場合、使えるのは次のこちらのターンまで。

任意タイミングで発動させることも難しい為、除去して勝ちだと思ってたら除去が捲れて計算が狂う場合もありますが、基本的にはソーサリー版のそれよりも若干効果は弱くなってしまうはずです。

 

2つ目は宝物3個。

ドラクエとかのRPGによくある謎の配当金ですね。

1つ目の効果を使うには土地が足りない場合の選択肢になります。

単純な差し引きで考えれば1マナで4/4を出したことになり、これまた強力な効果。

返しでやられた場合でも最大8マナまで到達することができ、容易にダブルアクションができるでしょう。

 

定番の黄金架のドラゴンとの組み合わせによりなんとお釣りがくる状態に。

f:id:rodasha:20211130110305j:plain

同じく赤のドラゴンであり、併用される事も多いと思います。

(最もその場合は無謀なる衝動が選ばれるでしょうが)

 

戦闘スタッツが及第点で、死亡時の遺産もなかなかに強力な1枚。

アルケミーの赤単ドラゴンの新戦力として期待できそうです。

スタンダードだと天啓に使われるかもしれませんね。

(死なずに宝物が出なくとも残るなら単発でも倒せる可能性が高い)

 

伝説ルールにより、2体出すと能動的に死亡誘発を発動できます。

その為帰還した王、ケンリス等、起動型能力による蘇生ができれば無限ループを組めます。

コストには死亡時の宝物を当てましょう。

黄金架のドラゴンがいれば無限マナまで達成です。

後はケンリスの能力で速攻トランプル無限ライフ無限ドローで勝てますね。

 

燃え立つので熱しでアツシでしょうか。センスが絶妙。ではでは!

プライバシーポリシー