ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

悪魔的な客室係について考える

悪魔的な客室係

今日はこちら。

 

ニューカペナの街角で登場した3マナ1/3速攻、トランプルのデビル・戦士。

ターン終了時まで自身のパワーを倍にする団結能力を持っています。

 

速攻、トランプルとはいえ3マナ1/3ではあまりに貧弱。

その為アグロやミッドレンジよりもコンボ向きカードとなります。

 

他にパワー修正が無くても3回誘発で8、4回誘発で16、5回誘発で32と致死級のダメージを叩き出せます。

速攻を持っている為コンボが揃えば即座に勝利する事ができ、トランプルを持っている為ある程度のブロッカーまでなら無視して殴る事ができます。

 

語りの神、ビルギ+にやにや笑いのイグナスの無限コンボでなくとも5体程度であれば十分用意可能です。

クリーチャー5体で殴れば大衆蜂起なんかでも達成できますね。

大衆蜂起

 

結構有力候補となっているのが害獣の世話

生け贄にするクリーチャーさえ先に用意できていればそのクリーチャーのパワー分だけ邪魔者・トークンを生成できます。

デーモゴスのタイタンなら2048点!

デーモゴスのタイタン

流石に除去さえなければ即死させられるでしょう。

 

給付金も非常に相性がいいです。

給付金

宝物を5個用意した状態で悪魔的な客室係と揃えられればゲーム終了。

先張りでもいいので給付金を置かれているだけで除去を構え続けなければなりません。

 

弱点としては単体ではかなり貧弱な事と除去耐性が無い事。

3マナの速攻クリーチャーに除去耐性を求める方が酷ですが、それがメインの勝ち筋となるなら話は別です。

もっとも否認軽蔑的な一撃で打ち消されず、勇敢な姿勢は当たらず、食肉鉤虐殺事件はソーサリー・タイミングなのでほとんど意味無しと考えれば可能性はあるのか…?

否認軽蔑的な一撃

 

すごい地味なところで行くとレイ・オブ・エンフィーブルメント

調子に乗って大量に能力をスタックさせた後に撃たれると、パワー0が倍になって非常に悲しい事になります。

 

とはいえ決められれば即死するコンボが環境に存在するというのはかなり重要。

例えば白単なんかはインスタント・タイミングでの干渉手段が放浪皇位しかなく、どちらが早いかの速度勝負になりそうです。

 

英語のカード名はDevilish Valet。

悪魔的な客室係という訳も間違ってはいないんですが、デビルに向かって悪魔的というのは比喩が下手。

極悪近侍とか他の表現に変えた方が良かった気がします。

僕がやるなら(そして自由に許されるなら)ヘルボーイとかですかね?

(ホテルの客室係をベルボーイとも呼ぶ為。)ではでは!

プライバシーポリシー