今日はこちら。
ニューカペナの街角で登場する6/6/6飛行の伝説のデーモン・ドラゴン。
土建組のボス。
ストーリーによればニューカペナの建物を建てたのは彼女等土建組であり、その老朽化にも気を配っている事がわかります。
見た目に反しかなり社会に尽くすタイプのような。
ただし後述の能力やキーワード能力奇襲から従業員には容赦なさそうです。
自分の終了ステップの開始時に、他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる事で、任意の対象にそのパワーに等しいダメージを与え、宝物3個を生成します。
投げ飛ばしに宝物3個が付いてくるお得な能力で、除去にもフィニッシュにも使う事が可能。
ニューカペナの街角で彼等土建組に与えられたキーワード能力は奇襲。
土建屋の従業員は通常より安いコストで戦場に出て速攻で仕事をする事ができます。
その代償として彼等はターン終了時に死んでしまうのですが、その際に労災が降りて経営者は1ドローできます。
黒や赤っぽい能力ですね。
アドバンテージを失わずに働かせられるのはかなり強力。
ただどうせならもっと仕事をさせたいというのがMTGプレイヤーの常。
過労死してしまう前にこの能力で投げつけましょう、というのが多分このカードのコンセプトな気がします。
死亡時の1ドローに加え、保険金として宝物3個も受け取れるのでこれにはジアトラさんもにっこり。
ブラックにも程がある。
労基に摘発されてしまえ。
ストリクスヘイヴンのデーモンを使えば大ダメージを与える事が可能。
前者はライフを半分以上削る大ダメージ、後者はドローやハンデス等を追加で行なえます。
色拘束も回り始めれば宝物でなんとでもなりそう。
弱点としてはその重さと除去耐性の無さでしょう。
終了フェイズまで辿り着けば宝物から各種インスタントを構えられますが、着地を打ち消されたり、除去されたりすると何も残らないのはやはり痛いです。
狩りに出るビビアンといい、今回の土建組は緑っぽさが薄い印象。
サイズだって昨今のインフレによってあんまり変わらないしなぁ…。
6マナのデーモンならトランプルも欲しかったです。
ではでは!