ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

契約紡ぎ、ファルコ・スパーラについて考える

f:id:rodasha:20220413101259j:image

今日はこちら。

 

ニューカペナの街角で登場する4/3/3飛行・トランプルの伝説の鳥・デーモン。

斡旋屋一家のボス。

 

3色だけあってスタッツは良好。

なんでコイツにトランプルがあって焼却するもの、ジアトラにトランプルがないんだ。
f:id:rodasha:20220413101533j:image

 

新カウンター盾カウンターが1個乗った状態で戦場に出ます。

この盾カウンターはダメージを食らうか破壊される時に代わりに取り除けるというもの。

ハースストーンをやっていた方には聖なる盾を彷彿とさせるかもしれませんが、あれと違い直接除去呪文を撃たれた際にも耐性があります。

 

除去耐性自体はかなり強力。

一方で残機とは違うので例えば1/1の鳥とかに突っ込んだ場合でも盾カウンターは外れてしまいます。

燃えがら地獄でまとめて剥がされたりすると悲惨。

f:id:rodasha:20220413104350j:image

またマイナス修正には無力であり、追放除去にも無力。

食肉鈎虐殺事件放浪皇等環境の主要除去に関して無力なのはかなり減点になります。
f:id:rodasha:20220413105025j:imagef:id:rodasha:20220413104905j:image

いや単純にこいつらが悪いと思うんだけど。

 

ファルコ・スパーラが戦場にいる間、あなたはいつでもライブラリーの一番上を見る事ができます。

加えて自分のクリーチャーからカウンターを1つ取り除く事でそれを唱える事も。

最近のこの手のカードとしては珍しく土地をプレイできませんが、それでも結構優秀な能力です。

本体も一応カウンターを持っているので1回なら唱えることが可能です。

まあシステムクリーチャーから除去耐性を取るのはあまり得策ではないと思いますが…。

 

呪文を唱えるたびカウンターを得られるクリーチャーとは好相性。

現スタンダードでも龍護りの精鋭気前のいい訪問者が存在します。

f:id:rodasha:20220413112005j:imagef:id:rodasha:20220413112010j:image

またカウンターは好きなものを取り除けるので-1/-1カウンターなんかも使えます。

師範の占い独楽献身のドルイドで無限ドローとかも発見されてますね。
f:id:rodasha:20220413112317j:imagef:id:rodasha:20220413112321j:image

最後は思考停止なりタッサの神託者なりでGG。

f:id:rodasha:20220413112714j:imagef:id:rodasha:20220413112719j:image

4マナと使いやすいマナ総量なので使おうと思えば使えるとは思いますが、他の色の方が強そうな気がします。

ではでは!

プライバシーポリシー