ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

艦長シッセイについて考える

今日はこちら。

 

飛翔艦ウェザーライトの艦長を務める人間の女性。

その目的はレガシーの収集。

ここでいうレガシーとは来たるファイレクシア侵攻の為にウルザが遺したアーティファクト群の事であり、全てを組み合わせることで真の価値を発揮します。

本人も優れた戦闘能力を持つものの、某麦わら海賊団とは異なり、乗組員がかなりの割合で死亡しています。

その為、人員補充にも優れた能力を持ちます。ブラック企業

 

4マナ2/2とあまりにも優れた戦闘能力とは言えないスタッツを持っているが、その分能力は強力です。

伝説であれば何でも持ってくることができ、普通に使っても毎ターン1ドロー以上の効果が得られます。

レガシー収集を能力再現した効果なのですが、肝心のレガシーにはいくつか伝説でないものも混じっているので、この効果ですべてのレガシーを揃えることはできません。

一方で乗組員はすべて伝説である為、むしろ人事能力の再現と言った方が正しいかもしれません。

(もしウェザーライトの乗組員で伝説でないクリーチャーがいたなら、コメントで教えてくれると幸いです。)

 

スタンダードでの活躍実績はなし。

当時は優秀な伝説カードが少なく、あまり使われませんでした。

 

一方で統率者戦では非常に強力。

ハイランダーの関係でサーチカードの強い統率者戦において、コンボパーツや局所的な対策カードを探せる能力は非常に強力で、強力な統率者の一員として君臨しています。

 

ヒストリック・アンソロジーでアリーナに実装されましたが、その活躍はまだありません。

と言うか明らかにヒストリック・ブロール用の実装ですね。

 

そのヒストリック・ブロールイベントがいよいよ今日から始まります!

彼女でヒストリック・ブロールデッキを組みましょう!

コンボに特化したデッキを見てみましょう!

f:id:rodasha:20201119162509p:plain

必要なのは土地4枚と2マナのマナソース、そして0マナのカードのいずれかかパラドックス装置です。

f:id:rodasha:20201112112321p:plain

動きとしては

2ターン目:マナ加速

3ターン目:艦長シッセイ

4ターン目:

艦長シッセイパラドックス装置を持ってきます。

その後キャストした後で何らかの0マナ呪文を使ってください。
それにより、シッセイと2ターン目に置いた何かが起きます。

艦長シッセイモックス・アンバーをサーチ。

マナを出してキャストでシッセイと何かが起きます。

その後、2マナ出す→シッセイで1マナサーチを7回行います。

マナプールには7マナ浮いている状態。

ここで彩色の宇宙儀をサーチ。

これ以降7マナ以下であればサーチしてきたものをすぐにキャストできるようになります。

何ならマナも増えます。

起きたシッセイで大いなる創造者、カーンをサーチし、霊気貯蔵器をサーチ。

f:id:rodasha:20201108211956p:plainf:id:rodasha:20201112124045p:plain

既に10何枚プレイしているはずなので、あと2,3枚プレイすれば無事50点砲で勝利できます!

ブロールでは相棒を除きサイドボードが使えませんでした。

〆は絶え間ない飢餓、ウラモグなどを使用してください。

多分土地二枚ふっ飛ばせばゲームが終わるはず。

 

そこそこ安定しそうな半面除去とかにめっぽう弱いので、もっと普通に組んだ方が強いかもしれません。

ワイルドカードの返還には応じませんのでご注意を。ではでは!

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー