ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

ブロールについて考える

世間はパイオニアの話題で盛り上がっておりますが、僕はイクサランから始めたのでまったく詳しくありません。

ので、そちらは他の方に任せます。

個人的な予想としては、赤単強そうって思ってます。
破滅の刻以降ずっと存在するアーキタイプなので。
 
ブロールは統率者1枚とその固有色または無色のカード59枚で構成されたシングルトンのデッキを用います。
f:id:rodasha:20191024105803p:plain
が、だからってこういうことじゃありません。
なんならこいつ普通にシングルトン弱いですしね。
(デッキが59枚固定なのでワンチャン)
ブロールでしか使えない強いマナサポートも3枚ありますが、マナベースはかなり悪くなるので2色、多くて3色が限度でしょうか。
ああ、そうそう。
f:id:rodasha:20191024110647p:plain
これだけは禁止です。
統率者の起動型能力封じられるの悲しいですから当然ですね。
 
①ニヴ=ミゼット再誕
f:id:rodasha:20191024130850p:plain
でもこれめちゃくちゃ統率者にしたくないですか⁉︎
場に出た時大量のアドを稼ぐので、すぐやられてもそこまで悔しくありません。
場に出すには強力なマナ補助があります。
また5色なので全てのカードをデッキに入れられます。
まさに統率者にふさわしい一枚です。
 
②不屈の巡礼者、ゴロス
f:id:rodasha:20191024123914p:plain
ゴロスの固有色は起動型能力に含まれる5色です。
先ほども言った通り禁止カードは魔術遠眼鏡のみなので当然持ってくるのはあのカード。
f:id:rodasha:20191024124859p:plain
CIPで他の土地を持って来ればゴロスは起動できるでしょうし多少重くてもそこまで問題にはなりません。
5ターン目に安定してゴロスが出るバントゴロス。
迂回路が1枚しか入れられないのがどこまで響くか。
 
③王冠泥棒、オーコ
f:id:rodasha:20191024130109p:plain
ブロールで統率者にできるのは伝説のクリーチャーだけではありません。
3ターン目に安定して着地するオーコはハイランダーデッキでは対策が少なく、またいつもと違い2枚目以降が腐ることもありません。
ガチョウ、樹上の草食獣から2ターン目に出せればその強さは群を抜いてます。
統率者は戦場を離れた時、例え追放でも統率領域に戻るのですが、鹿化されても統率領域に戻りません。
(倒したら戻ります)
シミック、特に緑は層が厚く、何を入れるかそこまで困らないと思います。
むかしむかし、探索する獣、混成体、ニッサ等スタンでも活躍するカード群で敵を圧倒しましょう。
 
いかがでしたか。
ここで紹介したカードはほんの一例で、統率者の候補はいくらでもいます。
あなたのお気に入りの1枚でブロールに参戦しましょう!ではでは!
 
追記:完璧に外してました。ごめんなさい。
プライバシーポリシー