ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

秘儀の印鑑について考える

f:id:rodasha:20220810112004j:image

今日はこちら。

 

エルドレインの王権のブロール・デッキで登場した2マナアーティファクト

自分の統率者の固有色1色のマナ1点を加えます。

 

一応エルドレインの王権がプールに存在した頃のスタンダード〜レガシーまで使えますがそれらでは統率者が存在しない為起動型能力を起動できません。

その為ブロールや統率者専用のカードとなります。

 

2マナのマナファクトであり、アンタップインかつ色マナが出るので非常に強力。

大いなる歪み、コジレックのような無色統率者では無色マナすら出ませんが、それ以上の単色統率者からデッキにほぼほぼ採用されうる統率者必須カードの1枚です。

f:id:rodasha:20220810113132j:image

 

統率者では何度でも出し直せるが、出し直す度に2マナずつ重くなる統率者の存在からマナ加速は他の構築よりも重視されます。

通常こういったマナ加速は20枚以上採用され、中でも序盤から使える軽いマナ加速はかなり重宝されます。

特にこのカードの場合、統率者の固有色が多ければ多いほど強力で、例えばティムクラであれば4色の色マナを出す事ができます。

f:id:rodasha:20220810115031j:imagef:id:rodasha:20220810115037j:image

性能こそ高いもののレアリティは低く、また統率者2020以降は統率者デッキに毎回のように入っているので手に入れやすい1枚。

直近だと夏休みプロモ配布キャンペーンやラスベガスで入手できるプロモで入手できたりと、かなり配ってくれています。

その為統率者デッキを組むのであれば間違いなく入る1枚だと言っていいでしょう。

 

ちなみにブロールでは現在ローテ落ちにより使えなくなってしまっていますが、MTGアリーナではMTGアリーナオリジナル基礎セットで登場している為、未だに使用可能です。

ブロールはMTGアリーナ以外だと回ってるのを本当に見ないので、実質常に使用可能と言っていいでしょう。

 

大量のマナ加速と広いカードプールから普段は使えないようなド派手なカードが使える統率者。

興味があればぜひ組んでみてください。

ではでは!

プライバシーポリシー