ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

オーコ対策を考える

f:id:rodasha:20191022001839p:plain

死者の原野の禁止により最強の座を盗んだように見えるこの泥棒。

これの対策を考えます。

①手札破壊

f:id:rodasha:20191023122544p:plain

おなじみ手札破壊。

先2オーコを止められます。

ただしむかしむかしはそのままキャストされるはずなので、シミックフードで落とせるカードは実質オーコとニッサの8枚だけで、何も落とせない可能性も少なくありません。

f:id:rodasha:20191023123650p:plain

こちらはまず外れませんがかわりに手札が1枚追放されてしまいます。

とはいえ強迫が0:1交換してしまう可能性を考えれば、マシな選択肢かもしれません。

f:id:rodasha:20191023124146p:plain

先2オーコは間に合いませんが手札破壊としては環境最高峰の1枚です。

原野の禁止により抑えられていたエスパーコントロールが流行ればまた見かけるようになると思います。

 

②打ち消し

f:id:rodasha:20191023131103p:plain

先2オーコを打ち消せる唯一のカード。

①では2枚以上持たれてると止められませんが、こちらは確実に止められます。

当然のことながら他のカードには強くありませんが、ことオーコに関してならこのカードはかなり強いです。

混成体も大体止められる気がします。

f:id:rodasha:20191023131226p:plain

おなじみサイドカード。

こちらも先2オーコは返せませんが、

ニッサや他のカードも打ち消せますし、トップされても返せます。

ただ後手だとむかしむかしも先2オーコも返せないうえ常にマナを立たせておかねばならず、強迫より腐りやすいです。

f:id:rodasha:20191023132351p:plain

スタックだけでなく場に出てるオーコも戻せるめちゃくちゃなカード。

緑系のデッキは増えそうなので、汎用性も文句無し。

問題は2つで、1つは次のターン引かれてそのまま唱え直されること。

もう1つはオーコの忠誠度が減ってもそんなに困らないこと。

優秀なカードではあるのは間違いないが、オーコにはそこまでささらないかもしれない。

 

③破壊

f:id:rodasha:20191023133857p:plain

ガンメタカード。

オーコだけでなくニッサや探索する獣も倒せる。

緑系のデッキはかなり多いのでメイン投入を考えてもよい。

ゲインは多分誤差。

f:id:rodasha:20191023134955p:plain

ついでにこちらも。

+1スタートのオーコを落とせる。

が、先2オーコは大抵+2から入るしマイナスはなかなか打たないので多分落とせない。

王家の跡継ぎも+1から6スタートなの本当になんとかして。

f:id:rodasha:20191023135429p:plain

新侮辱。汎用性はバツグン。

3マナかかるけどオーコを殺せる。

黒絡むデッキはスタン落ちまで使いそうなので早めに確保したい。

でも3/2のがよかった。

 

④プロテクション

f:id:rodasha:20191023140144p:plain

プロテクション緑でオーコと大鹿を両方無視して殴れる。

混成体も無効化できる。

(ニッサは無理でした。)

ただクロック低すぎるし、1体はブロックできるけど、鹿の群れに襲われて死にそう。

f:id:rodasha:20191023140540p:plain

オーコのかからないただ一匹の恐竜。

なんなら速攻で殴れるかもしれない。

オーコ忠誠度6以上ありそうだけど。

3/3も超えられるしトランプルでダメージ通せる。

さすがサイクル中唯一のレア。

ずるい。

f:id:rodasha:20191023141238p:plain

プロテクション多色。

なんか色々能力のついたすごいカード。

ただ3/3超えるにはマナがもっと必要だし+1/+1カウンターならむしろかけられた方が大きくなるという…。

 

⑤デッキごと変える

f:id:rodasha:20191023141609p:plain

エスパースタックスはゴロスランプが苦手でなりを潜めてましたが、それが消えればまた輝き始めます。

食物トークンは生贄にできないのでいずれオーコが死ぬ筈です。

f:id:rodasha:20191023145857p:plain

マイナス能力がそのままオーコを破壊できます。

最も強い返し札かもしれません。

食物トークンをドローに変換できるので、オーコを使う側とも相性がいいです。

 

ちなみにサイド後は

f:id:rodasha:20191023150833p:plain

これが入ってくると対策を弾くことができます。

やはりオーコを使う側に回った方が楽かもしれません。ではでは!

プライバシーポリシー