ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

FNM@HOMEについて考える③4/10

今週はヒストリック・ブロールです。

rodasha.hatenablog.com

この記事でヒストリック・ブロールについて書いたんですが、

実際には予想とかなり違った環境だったので追記。

 

ヒストリック・ブロールの環境速度は圧倒的に早いです。

しつこい請願者では太刀打ちできません。

その為、普通のデッキを構築しましょう。

 

まずはどんなデッキを組みたいか考え、その後に統率者を選びましょう。

目標は強いデッキを作ることです。

もしエスパーコントロールが組みたいならば、

変遷の龍、クロミウムを選ぶことになるでしょうが、

それよりはドミナリアの英雄、テフェリーを統率者にして

アゾリウスコントロールにした方が強いと思います。

もちろんエスパーが組みたいなら止めませんが。

3色以上の統率者を選ぶことでデッキに入れられるカードの幅を広げるのは

1つの手です。

フェイに呪われた王、コルヴォルドがおすすめです。

ジャンドサクリファイスを組み上げましょう。

f:id:rodasha:20200226120633p:plain

5色デッキにチャレンジするのも面白いかもしれません。

実際不屈の追跡者、ゴロスは殿堂入りしましたし。

f:id:rodasha:20200219092554p:plain

土地が弱いので単色デッキも一つの選択肢です。

ショックインやタップインをとがめていきましょう。

f:id:rodasha:20200320113222p:plain

ルール上組めないことはないですが、無色統率者はやめた方がいいと思います。

デッキに入れられるカードが極端に少なく、戦いにならないと思います。

 

統率者を選べば、あとはコンセプトに合うカードを入れていけば完成します。

マナカーブにも注意を払って、ぜひオリジナルデッキをくみ上げましょう。

ではでは!

プライバシーポリシー