ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

不屈の巡礼者、ゴロスについて考える

f:id:rodasha:20200728105126p:plain

今日はこちら。控えめに言って好き。NHKの工作番組のクマとは関係ない。

 

5マナのアーティファクト・クリーチャーで、着地時に好きな土地を戦場に出す効果と、ド派手な起動型能力を持っている。

 

着地時の効果は単純なマナ加速としては効果に見合っていないものの、基本でない土地もサーチできるため、土地をキーカードとしたデッキと好相性。

次のターンには7マナ使えるようになる。何をするかといえば…。

 

起動型能力は踏み倒し付きの疑似3ドロー。めくってワクワク。

早ければ着地した次のターンから使用でき、ランプデッキであれば自然に採用できる重いカードを当てられれば非常に大きな効果を発揮できる。

5色が必要だが、足りない色は着地時に持って来ればよく、結構決まりやすい。

プレイなので土地を置く権利さえあれば土地を置くこともできる。

ただし、踏み倒しは強制なのでX呪文とは相性が悪い。混成体…。

f:id:rodasha:20200622141816p:plain

 

スタンダードでは、今は無き死者の原野と組み、ローテション直後の環境でトップに立つも、そのまま相方が投獄され、玉座から陥落した。

f:id:rodasha:20200619113454p:plain

飛び出るアイツら 楽しく到来

のちに5色ファイアーズというデッキも考案された。

f:id:rodasha:20200708102345p:plain

今日は何を作るの?

5ターン目にゴロス戦争の犠牲と唱えることができ、そこそこ強力。

f:id:rodasha:20200603002300p:plain

わぅお!やったぁ!

しかし、こちらも投獄。つくづく相方に恵まれない男である。

その後は無色であるためウギンで追放されないという利点を生かしたデッキが出てきたりしたものの、いまいちぱっとした成績が残せていない。

f:id:rodasha:20200630124103p:plain

 

その後を追いかけてヒストリックでは順当に活躍。

原野デッキで結果を残している。

 

モダンやパイオニアでは活躍できていないもののレガシーでは強力な土地カード神座と組み合わせて使われる。

無色マナで神座を引っ張ってこれるので非常に強力。

またカラカスで再利用も容易。

f:id:rodasha:20200803103613p:plain

再放送

 

ヴィンテージになると、ワークショップと手を組みだす。

f:id:rodasha:20200803103512p:plain

ワクワクさん工房

こちらも無色マナでマナ加速ができるので非常に強力。

状況に応じて強力なメタ土地も持ってこれる。

 

 

統率者やブロールでもその能力をいかんなく発揮。

固有色は5色で好きなカードがデッキに投入でき、起動型能力は非常に楽しい(超重要)。

また統率者に指定すれば、死ぬたびに追加で(2)払えば唱え直せるのだが、効果により土地を1枚持ってこれる為、再召喚がしやすい。

あまりにしやすかったため、ブロールでは本体が投獄されてしまった。

 

もし統率者をやるならこいつで組みたい。ではでは!

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー