ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

ゴブリン(ヒストリック・BO3)について考える

 BO1はこちら。

rodasha.hatenablog.com

f:id:rodasha:20200802001715p:plain

BO3といえばサイドボードですね。

まずは優秀な除去である宝石の手の焼却者

f:id:rodasha:20200723095614p:plain

rodasha.hatenablog.com

主にミラーやサクリファイスなど致命的なシステムクリーチャーがいる相手に使用。

特にミラーはダメージ量が跳ね上がるので非常に強力。

 

続いてゴブリンの廃墟飛ばし

バント原野やランプデッキなど重いデッキに有用。

4マナで2/1速攻を出しながら土地を破壊できる。

ただし、再生原野にはあまり効かない。

 

そして鎖回し

f:id:rodasha:20200723094834p:plain

rodasha.hatenablog.com

タフネス1を根こそぎ倒すミラーのキーカード。

ほとんどクリーチャーを使用しないデッキ相手にはほとんど強くないもののウィニーには強い。

最近の白単が1点強化型になったのは非常に向かい風。

ファイレクシアの塔が2→1になってるのはこいつのせい。

BO1でも事故を避けるため1枚でいいかも…。

 

ケシス対策にはトーモッドの墓所

マナを使わず対策できるので非常に良い。

最もケシスはかなり相性の良い部類ではあるが。

 

少し前に組んだからもしかすると環境にあってないかもしれない。

例えば白単オーラとか見れてない。

見るならブロッカーをどかしつつ強力なアタッカーが得られる初子さらいかな…。

f:id:rodasha:20200802104839p:plain

親の顔より憎いやつ

 

ケアすべきはやはり全体除去か。

インスタントで全体除去できる溶岩震は1枚で負けてしまうのであまり並べすぎないようにしたい。

f:id:rodasha:20200801111037p:plain
正直再生当たりたくない。ではでは!

プライバシーポリシー