今日はこちら。
カルロフ邸殺人事件にて登場した新アイゾーニ。
黒緑6マナ5/4威迫の伝説のエルフ・探偵で、
戦場に出るか攻撃するたび、証拠収集4を行え、そうしたなら黒緑2/1威迫、到達の蜘蛛・トークン2体を生成する誘発型能力、
トークンを4つ生け贄に捧げることで、諜報2を行い、2枚引き、2点回復する起動型能力を持ちます。
リミテッドでは毎ターンのように2/1威迫、到達を2体ずつ展開することができ、非常に強力。
6ターン目であれば墓地もそれなりに肥えていることが多く、それほど苦労せずに行えることが多いです。
攻撃時だけでなく着地でも誘発するのも魅力。
即座に除去られたとしても蜘蛛が2体残ります。
本体が5/4と大きく、威迫を持っているため、毎ターン攻撃することが容易。
ここまでサイズが大きいと2体ブロック→戦闘前に片方が除去されて残りも一方という展開も多いでしょう。
生成されるトークンも威迫を持っており、ブロックには都合6体のクリーチャーを要求できます。
受けきるのは至難の業な上、環境的にタフネス2が多く、トークンと相打ちする場面もかなり多そう。
トークンは到達があり、3/2飛行は環境でよく見るのでそれらに強く出れるのはかなり嬉しい。
なお本体には到達はありません。
頭なのに…。
起動型能力はタイミングに制限がなく、いつでも使えます。
トークンの制限もないので、よく生成される手がかり・トークンをコストに当てるのもいいでしょう。
効果は諜報2、2ドロー、2回復。
コストが重いため効果は強力。
大体5マナ相当でしょうか。
諜報によりカードを墓地に送れるため、再び証拠収集しやすいのも噛み合っています。
探偵ですが主なシナジーが白青なので色が噛み合いません。
ただ多色デッキもかなり組める環境なので、予想していないところでシナジーが発生する可能性があります。
リミテッドでの勝率ランキングは現状2位。
ただこのカードのすごい点として黒緑自体の勝率がかなり低く、にも関わらずその数値を叩き出している点が挙げられます。
逆に言えばこのカード以外に黒緑を使う強い動機が無いため、ドラフトで相手が黒緑であればまず疑ったほうがいいでしょう。
相性のいいカードは変装。
3マナ2/2として相打ちを取り、後々の証拠収集に備えましょう。
構築では着地誘発こそあるものの打ち消される可能性も、全体除去で流される可能性もあるので、あんまり強くなさそう。
ただ他にトークンがあれば強力な起動型能力が使えるので、そこに可能性があるかも…?
タッチがオススメ。
シールドで出たらプールを確認して是非採用を検討しましょう。
ではでは!