ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

シェオルドレッドについて考える

f:id:rodasha:20230412103749j:imagef:id:rodasha:20230412103758j:image

今日はこちら。

 

機械兵団の進軍で登場する新シェオルドレッド

第一面は黒5マナ4/5威迫の伝説のファイレクシアン・法務官で、

戦場に出た時各対戦相手にトークンでないクリーチャーやPW1体を生け贄に捧げさせる着地誘発と、

対戦相手1人の墓地に8枚以上カードがあるソーサリー・タイミングに(4)(黒)払って変身する起動型能力を持っています。

 

第二面は英雄譚で、

第一章は各対戦相手につきそのプレイヤーのコントロールするクリーチャーやPW最大1体を対象とし、それを破壊、

第二章は各対戦相手に3ハンデス、3切削、

第三章は墓地のクリーチャーすべてを自分のコントロール下で戦場に戻す能力です。

 

第一面の性能がそれなりに優秀で、4/5威迫とただでさえブロックしづらいにも関わらず、戦場に出た際に対戦相手に非トークンのクリーチャーやPWを生け贄に捧げさせる能力を持っています。

これは単純に強力。

除去耐性こそ持たないものの、除去されたとしても既にカード・アドバンテージを取っているので、それほど問題にならないでしょう。

 

変身条件は対戦相手1人の墓地にカード8枚以上。

着地誘発で1枚増えますが、狙って構築しないと安定して発動できません。

その分裏面の英雄譚はかなり強力なのですが、5マナ払って使えるかというと…。

 

また前シェオルドレッドと比べて着地後に圧がないのも問題。

f:id:rodasha:20230412105800j:image

ただこれに関してはパイオニアで最強の4マナクリーチャーの座を奪った他、レガシーでも採用されうるこのカードが強すぎるというだけです。

 

単純に布告付きの5マナ4/5威迫となりそうですが、それだけでちゃんと問題なく強力。

現状は絶望招来に枠を食われそうですが、ローテ後とかからよく見かける事になるんじゃないでしょうか。

f:id:rodasha:20230412110222j:image

 

一応裏面。

第一章は対戦相手につきそれぞれ対象を取れるので、多人数戦で特に強力。

こちらは対象を選べるので確実に強いクリーチャーやPWを落とせます。

 

第二章は3ハンデス、3切削。

ここまで残れば勝利目前。

3ハンデスは大抵のプレイヤーの手札が消え失せます。

切削も第三章に繋がるので悪くありません。

 

第三章はほとんどPWの奥義。

全クリーチャーが自分のコントロール下で戦場に出ます。

その後変身して戦場に戻るので追加で布告1。

多人数戦の方が奪える数は多いですが、そうでなくとも決まれば勝てるでしょう。

対象を選ばないので敬虔な新米、デニックに邪魔されませんが、

f:id:rodasha:20230412111120j:image

統率者とかで触れられざる者、フェイジとか落ちてると即死します。

f:id:rodasha:20230412111451j:image

 

裏面は強力でのらりくらりやってればいつか達成するから意外にやれる?

2人並べて使いたいですね。

ではでは!

プライバシーポリシー