ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

歴史の彼方について考える

f:id:rodasha:20221101132046j:image

今日はこちらクマー。

 

兄弟戦争で登場する緑4マナのソーサリークマ。

まずアーティファクトやエンチャントをコントロールしているプレイヤーにそれぞれかわいい緑の2/2の熊さん・トークン1体をプレゼントクマ。

その後、すべてのアーティファクトとエンチャントを破壊。

は?許せん。

 

現スタンダードにはアーティファクトやエンチャントが溢れかえっており効果は絶大。

f:id:rodasha:20221102100725j:imagef:id:rodasha:20221102100813j:image
これらをまとめて破壊された代償として2/2の熊・クリーチャー・トークンを1体渡されたところで割に合わないほど壊滅的な被害を受けます。

 

ただこれは相手も同じで、これを使う為にアーティファクトもエンチャントも採用しないとデッキのカードパワーが大きく落ちてしまいます。

そのうえ引かない、あるいは引けて撃てたとしても打ち消されると途端に苦しくなってしまいます。

 

そもそも緑という色自体環境的に逆風。

単にエンチャントとアーティファクトを除去するだけならもっと確実でクリーチャーや墓地も同時に対処可能な最強追放除去告別があるので、スタンダードではあまり見かけないかもしれません。

f:id:rodasha:20221102101659j:image

 

一番の活躍場所となりそうなのがEDH。

多種多様なマナ・アーティファクトを使用するこの環境では対戦相手がアーティファクトをコントロールしていないというのはむしろ珍しい部類であり、序盤から壊滅的な被害を与えられます。
f:id:rodasha:20221102101810j:imagef:id:rodasha:20221102101818j:image
またエターナル環境ならではの優秀なエンチャントも多数存在しており、これらをまとめて吹き飛ばせるのは強力。

f:id:rodasha:20221102102924j:imagef:id:rodasha:20221102102518j:image

自分はクリーチャーや土地を増やす事でマナを伸ばしつつ、無のロッド溜め込み屋のアウフで相手を足止めし、最後はこれで流して…というような運用が期待できます。

f:id:rodasha:20221102102648j:imagef:id:rodasha:20221102102651j:imagef:id:rodasha:20221102102318j:imagef:id:rodasha:20221102102229j:image

EDHなので1枚しか入れられませんが、類似カードもあり、単に種類が増えるのはありがたいですね。

f:id:rodasha:20221102105557j:imagef:id:rodasha:20221102105550j:image

僕は使われる側なんでやめてほしいですが。

 

個人的な話をすると動物の中で一番クマが好きで、このイラストは非常に可愛くて好きなんですが、やってる事は全然可愛くないし、むしろ単色デッキを使う側としてはめちゃくちゃ見たくない1枚です。

効果も強いし1000円行くかな。

これトークンもめちゃくちゃかわいいと思われるし、集めておきたいけど統率者戦だと1枚で4体出すからめちゃくちゃ枯れそう…。

ではでは!

プライバシーポリシー