ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

2022/10/10禁止改定

スタンダード

食肉鈎虐殺事件 禁止

f:id:rodasha:20221011012314j:image

まあこちらは予想通りですね。

現環境のスタンダードでは

①黒単が強い

②①にスケール勝ちできるリアニ系が強い

③②を打ち消せる青黒系が強い

と動いていったわけなのですが、③に強いデッキが現れませんでした。

通常クロックパーミッションにはよりクロックの高いアグロが対抗策になるのですが、全体除去と回復とフィニッシャー全部兼ね備えていた食肉鈎虐殺事件の存在によりアグロが出てくることはありませんでした。

今回の禁止によりアグロが復権すればまたメタゲームは回り始めます。

赤単使いたいな。

 

モダン

空を放浪するもの、ヨーリオン 禁止

f:id:rodasha:20221011012322j:image

こっちは全然知りません。

説明文読んでもよくわかりません。

ごめんなさい。

80枚は混ぜにくいとかサーチの度にリシャッフルはコロナが心配とか読めば読むほど統率者が消えそうなんですよね…。

オムナスは弱体化すると思いますが、元々カードパワーが高いので、まだまだ戦えると思います。

モダンほどカードプールが広いと80枚でも全然弱くならないから、色々なデッキが80枚になったから、とか…?

 

今日はここまで。ではでは!

プライバシーポリシー