ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

征服者のフレイルについて考える

f:id:rodasha:20220622072137j:image

今日はこちら。

 

統率者2016で登場した2マナ装備(2)の装備品。

自分のパーマネントが持つ色1つにつき+1/+1の修正とを与え、クリーチャーにつけられている間自分のターンに対戦相手が呪文を唱えられなくなる効果を持ちます。

 

護民官のサーベルと異なり装備しているクリーチャーの色が多い必要はないので、他のパーマネントを並べる事で無理なく修正値を大きくする事ができます。

f:id:rodasha:20220622102055j:image

 

ただそれ以上に重要なのがクリーチャーに付いている間、対戦相手が呪文を使えなくなる能力。

こうなってしまうと対戦相手の動きはかなり縛られてしまう為、悠々とコンボを決める事ができます。

 

ちなみにこの時対戦相手が取れる行動としては例えば天上都市、大田原によるバウンスなんかがあります。

f:id:rodasha:20220622110630j:image

前よりはマシになったという所でしょうか。

 

エターナルでは同じ能力を内蔵し、呪禁まで持っている龍王、ドロモカやそもそもインスタント・タイミングで呪文を唱えられなくなる時を解す者、テフェリーが存在します。

f:id:rodasha:20220622111127j:imagef:id:rodasha:20220622111213j:image

単体では何もできないので大抵はこちらが優先されると思いますが、無色であり固有色に関係なく入れられるので統率者では活躍してくれているとか。

 

今回ダブルマスターズ2022で再録。

龍王ドロモカ護民官のサーベルも一緒です。

後者なんで?

 

装備しないと効果が出ないドラクエみたいな装備品。

そういえば現実チップもそうでしたね。

f:id:rodasha:20220622112425j:image

ではでは!

プライバシーポリシー