ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

僧院の速槍について考える

僧院の速槍

今日はこちら。

 

タルキール覇王譚で登場した1マナ1/2速攻・果敢の人間・モンク。

ちなみに果敢はこのセットで初めて登場したキーワード能力となります。

 

1マナながら1/2とタフネスが大きい為場持ちが良いです。

速攻により戦場に出たターンから戦闘に参加する事も可能。

果敢は赤の得意とする火力でサポートしてダメージを通すという戦術を強力にバックアップします。

フレンチ・バニラながら極めて優秀な1枚。

 

果敢が誘発せずとも2回も殴れば打点としてはショック相当。

ショック

戦場に残ればその時点でそれ以上の仕事が確約されます。

1マナ速攻なのでその可能性もかなり高め。

 

インスタント・タイミングでサイズが上がる果敢はブロック後に一方を取られる可能性も高く、ブロックが難しいのも強み。

脇を稲妻でよけつつブロッカーに一方とかになれば勝利は近そう。

稲妻

それでブロックされずにダメージが通るのであればそれはそれで問題なし。

サイズ参照の除去を避け得るのもかなり強そう。

 

イオニアからレガシーのバーンや果敢デッキにおいて、貴重なクリーチャー枠を割かれるほど優秀なクリーチャーです。

特に果敢デッキでは1ターン目の理想の動きとして有名で、4枚確定で入る枠となっています。

同じく1マナで、クリーチャーでない呪文を唱える度にアドバンテージを得られるドラゴンの怒りの媒介者に最近は枠を譲りがちですが、それでもこちらが優先されるデッキはまだまだ多いです。

特にバーンでは4種達成が難しく、序盤にダメージを稼げる僧院の速槍が優先されます。

 

入っていたタルキール覇王譚は絶版となっていますが爆売れした上アンコモンで収録。

再録も多く、採用率の割に価格は良心的。

最近だとパイオニアのチャレンジャーデッキに入ってましたし、それで手に入れたという方も結構多そう。

今後も活躍してくれるカードとなるのではないでしょうか。ではでは!

プライバシーポリシー