ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

船砕きの怪物について考える

船砕きの怪物

今日はこちら。

 

7/7/8の瞬速クラーケン・ホラー。

マナコスト、サイズ、効果全てが派手でまさにレアで、ホラーなクラーケンと言った感じのカードですね!

個人的にはタフネスが1低くてもよかったような気がしますが、多分調整された結果でしょう。

7/8は7/7に一方取れますしね。

 

まずは打ち消されない能力。

7マナも払っているので、打ち消されないというのは非常にうれしい特典です。

ただしフルタップで出すと普通に除去で落ちたりするので要注意。

まあ火力では落ちませんし、相手エンドに出るのでソーサリータイミングの除去も効きませんが…。

 

また環境柄多いゼロ除算に対しては普通にバウンスされてしまうので、それにも注意が必要です。

f:id:rodasha:20211022113646j:plain

本当に強いですねこの打ち消し。

 

呪文を唱える度に2つの能力から最大1つが選べます。

最大なので選ばなくてもいいですが基本的には対象に困らないと思います。

 

1つ目が自分のコントロールしていない呪文1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す効果。

呪文バウンスの強さは上記ゼロ除算がすでに証明済み。

その効果が呪文のおまけとして付いてくるというのであれば、最早怖いものはありません。

特に軽いキャントリップ呪文と相性がよく、相手の呪文に対応して軽いキャントリップを撃つだけでそのターン中のその呪文の解決を防ぎ、自分はドローで次の弾を探しに行けます。

もたもたしているとその間に7/8がゲームを決めてしまうので、非常に制圧力の強い効果となりますね。

 

戻すのはオーナーの手札の為最近多い相手のカードを唱える系に対してはさらに強くなります。

回収したそれを撃って次の誘発を狙いましょう。

 

ちなみにこの能力がこれ自体に強いのも見逃せませんね。

これに対応でこれ→何らかの呪文と動かれると、戻されてしまいます。

ミラーと仮定するとゲームエンドですね。

 

2つ目の効果は土地でないパーマネントをオーナーの手札に戻す効果。

こちらも化け物で、生半可なブロッカーであれば適当に呪文を撃つだけで戻され、3回殴ってゲームが終了します。

こちらには対戦相手の指定が無いので自分のパーマネントのバウンスも可能。

本人でもいいので相手の打ち消されない除去に対応して自身を戻して避ける事もできます。

 

リミテッドではボム中のボム。

単純に瞬速ブロッカーとしても強く、回り始めたら一瞬でゲームが終了します。

7マナと重いですが、腐乱が無い分前回と比べて環境がそれほど早くないので、結構出ます。

ただし活用したいなら耐えられるように組むべきではあります。

 

スタンダードでも注目の一枚。

予想外の授かり物を合わせる事で早期着地が可能。

無駄に感電の反復を連打してるだけでも相手が死ぬので相当危険な生物になりそうです。

f:id:rodasha:20211101095457j:plain

 

今後のメタゲームを引っ張る存在となるのでしょうか。ではでは!

プライバシーポリシー