今日は禁止改定について。
今回のアールンドの天啓の禁止に関しては皆さんもほぼ予想通りなのではないでしょうか。
もし仮にこれを禁止しないとすれば感電の反復という事になるのですが、1発だけでいいのであれば一応実例指導が存在します。
アドバンテージの取れないこのカードを使った天啓デッキが環境を制圧するとは思えません。
しかし、仮にそうなった場合禁止カードを出した挙げ句結局何も変わらなかったという事態に。
そうならない為にもここはアールンドの天啓そのものの禁止が妥当だと思います。
一方のゼロ除算は結構予想外。
ただ実際の所アールンドの天啓はひどく大振りな1枚です。
ミラーが増えた事で打ち消し及びゼロ除算の存在により、その行動には大きなリスクが付きまといます。
また溺神の信奉者、リーアや船砕きの怪物はより隙を少なく展開できる充分なフィニッシャーです。
青赤系デッキの台頭は著しく、アールンドの天啓1枚のみの禁止では止まらない事は明白です。
表現の反復を禁止と読んでいた方も多いのでは無いでしょうか。
このカードは2マナながら3枚の内2枚を使用する事ができます。
単純な2ドローよりも強力であり、その活躍はスタンダードのみならず、レガシーにまで及んでいます。
しかし、一方でこのカードには裏目が存在します。
土地を伸ばす目的で撃ったこのカードが呪文を3枚持ってきたら1枚しか手に入れる事ができません。
逆に土地を3枚持ってくるのであれば、このカードはゲームを終了に向かわせるのに充分な効果を発揮しません。
とあるデッキにはこれは3枚しか採用されていませんでした。
これは土地が伸びたタイミングで撃ちたくて、そしてその頃には他の撃てる呪文はより強力です。
ゼロ除算は決まって4枚採用されていました。
表現の反復が高確率で2歩進むカードだとすれば、ゼロ除算は1歩しか進めない代わりに、相手の足を止める効果があります。
スタンダードは2人のプレイヤーが勝利というゴールにどちらが先に付けるかを競う競技です。
相手の足を止める行為には、1歩進むよりも遥かに大きな力を持っています。
(追加ターンも実質相手の足を止める行為ですね)
呪文のバウンスは終盤マナが余れば効果は薄れてしまいます。
しかし仮にそうだとしても履修はその時最も必要なカードを使用者に与えます。
環境科学とマスコット展示会、その両方が効果的でない場面はあまり想像できません。
そしてそれが序盤中盤であれば、相手はそのターン中何も呪文を唱えられなかったよりも悪い状況に立たされます。
個人的にスタンダードで最も不快な瞬間はマナスクの際にゼロ除算によって唱えた呪文を手札に戻され、手札上限によって手札を捨てる事を強制された時でした。
この場合ゼロ除算はキャントリップ付きの打ち消しと同等のアドバンテージを稼ぎます。
序盤中盤終盤いつ引いても腐りにくく、3枚引いても使えるカード。
それがゼロ除算だった訳です。
上記2種類と比べて不詳の安息地はあまり論理的では無いような気がします。
環境の2番手3番手が白単、緑単である事は間違いなく、そして不詳の安息地の禁止はその両者を一度に弱体化させる事ができます。
しかし環境にはフォーゴトン・レルム探訪の単色ミシュランが存在します。
またどちらも理想的な動きを考えた際には不詳の安息地は起動される事はなく、冠雪の荒地としてゲームを終えます。
言わば保険であり、その保険によって拾えるゲームは大抵がそもそも有利な相手です。
この禁止からわかる事は両者を程々に弱体化させつつ、環境には存在できる程度にしたいという狙いを感じます。
もし仮に両者を環境から排除したいのであれば、おそらく光輝王の野心家と老樹林野トロールが急所です。
(どちらも両デッキにおいて不足しがちなマナ域を担当するクリーチャーです)
猿は知りません。
雪だるま式なカード全部悪いんじゃないですかね。
そろそろマローのヒントに手を付けないと出てきてしまう…。
ではでは!