ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

棘平原の危険について考える

棘平原の危険棘平原の洞窟

今日はこちら。

 

表面は1点ダメージ+死亡時追放除去。

比較対象としてはマグマのしぶきだろうか。

ダメージが1点に減ってしまい倒せる範囲が減ってしまったものの、タフネス1を焼くには全く困らない。

また対象としたクリーチャーが死亡した場合追放する効果が付いており、そのターン中であればこのダメージによって死亡しなくとも追放される。

ラヴニカの献身で下位互換焦印が登場したことも考えると、マグマのしぶきはそもそもオーバーパワーだったかもしれない。

f:id:rodasha:20200926172417p:plain

にしてもお前は弱すぎるが

もちろんプレイヤーやプレインズウォーカーに飛ばせるのも見逃してはならない。

1点だろうと2点だろうとゲームを決められるなら何でもいい。


裏面はタップイン土地。

赤という色的には痛いものの土地を置けないよりはマシであり、十分こちら側の面で使われることもある。

 

構築では水蓮のコブラがやエッジウォールの亭主など優秀なタフネス1のシステムクリーチャーが多く、その対策となる。

f:id:rodasha:20200919084951p:plain

紛れもなくヤツ

勿論他のタフネス1にも効くので、アグロ対策としても一応有用。

また勝手に自滅してくれるウーロの着地時に撃つことで脱出を妨害できる。

f:id:rodasha:20200829102045p:plain

このままだと死んでしまう!早くとどめを!

またいざというときは土地として置くこともできる。

その為、4色オムナスにミラー対策として時には4枚採用される。

 

ちなみにこれは赤マナ源として使えるものの、その他の色マナは出せない。

その為これを4枚いれると他の赤マナ源が数を減らしていき、河川滑りの小道ですら入らなくなるとか。

河川滑りの小道溶岩滑りの小道

 

一方、リミテッドではそこまで強力な墓地活用があるわけではなく、ダメージが1点であることもあり、そこまで強い除去ではない…

かと思われたが、タフネス1のクリーチャーが比較的多く、土地として使えるため事故回避にも使えるということもあり、見た目以上に強いカード。

 

なお下位互換に焦熱の槍が存在。

(R) ソーサリー 好きな対象に1点。

見比べると棘平原の危険を入れない理由がない気がしてくるが、多分コイツが弱すぎる。

 

ちなみにプレインズウォーカーに飛ばして死亡させると追放できる。

まあウギンくらいしかいなくなったが…。

 

叫べば落ちて刺さるらしいが、一般人なら致命傷だろう。

近道だとしてもできれば避けて通りたいものだ。

…逆にあらかじめ叫んでしまうのはどうだろうか。ではでは!

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

 

rodasha.hatenablog.com

rodasha.hatenablog.com

プライバシーポリシー