ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

ジェスカイファイアーズのメインを考える

サンプルリスト

1 平地

2 島

2 山

3 ヴァントレス城

3 寓話の小道

4 神聖なる泉

4 蒸気孔

2 聖なる鋳造所

3 天啓の神殿

3 凱旋の神殿


3 砕骨の巨人

4 予見のスフィンクス

3 炎の騎兵

2 風の騎兵

2 帰還した王、ケンリス

2 夢さらい


2 裁きの一撃

4 轟音のクラリオン

3 海の神のお告げ

4 創案の火

4 時を解す者、テフェリー


4 徴税人

4 神秘の論争

2 解呪

2 敬虔な命令

2 霊気の疾風

1 空の粉砕


まずはマナベースから。

基本系かつ大抵のデッキがこのマナベースです。

次点で環境初陣戦優勝者のように

聖なる鋳造所を2枚増やし

ヴァントレス城と凱旋の神殿を増やす形があります。

それ以外は本当に見ません。

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単体除去枠です。

通常5枚ほど採用されます。

砕骨の巨人は2ダメージしか与えませんが、

プレイヤーやプレインズウォーカーも狙え、

後にクリーチャーとして唱えられます。

ダメージを軽減しない効果はプロテクションなどでたまに役立ちます。

裁きの一撃はパワーが大きなクリーチャーを倒せますが、

クリーチャー以外を倒せないので

コントロール相手にはサイドアウトします。

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白の半永久追放がたまに使われます。

ガラスの棺はサイズを問わず追放でき、

牢獄領域は最早コストも問いません。

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再録カード払拭の光もいいかもしれません。

これらは今後破壊不能が増えたらまた考えますが、

今は砕骨の巨人3裁きの一撃2でいいでしょう。

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続いて創案の火を探すドロー枠です。3枚ほど。

可能性の揺らぎは単純に4枚から探せます。

海の神のお告げは占術2+1ドローと少し見劣りしますが、

このデッキであればあとで占術2は容易でしょう。

海の神のお告げに分がある気がします。

アグロ相手に抜く。

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全体除去枠です。4枚以上。

轟音のクラリオンはこちらのクリーチャーに絆魂をつけながら場を流せます。

また他の全体除去より1ターン早いです。

3枚は欲しいです。

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追加の全体除去です。

サイズを問わないので完全に場を空にできます。

サイド合わせて1、2枚入れてもいいかも。

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他の全体除去に比べるとやや見劣りします。

環境次第で入るとはおもいます。

全体除去もやはり対コントロールには全抜きします。

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白の理由ですね。

カウンター不可インスタント除去不可

ファッティを通す最強の壁です。

創案を戻してプレイ枚数を増やすのはあまりやらないが一応できます。

メイン4投安定ですが、

サイドで抜くことはあります。

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初手にあれば占術3。

キープ基準になったりします。

初手に欲しいので4投されてますが、

他に4ターン目に強い動きがあれば抜いてもいいと思います。

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4安定。

割られたり手札から抜かれたりするから。

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フィニッシャー枠①。

大体4枚入ってます。たまに3枚。

手札のマリガンと全体速攻付与ができるので非常に強い。

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フィニッシャー枠②。

速攻トランプル、回復、ドローと

かなり優秀ですが、

CIP何もないのと伝説なので2枚、多くて3枚。

1人サイドにいることも。

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フィニッシャー枠③。

手札の質の向上と死亡時の占術2、

5/5飛行とかなり優秀なのですが、

速攻がないので減らされやすい。

人によって2〜4枚とばらつきがある。

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その空いた枠にたまに入るのが永遠神オケチラ。

炎の騎兵の+1/+0と相性がよく、

4/4ゾンビを生成し、

死んでも近いうちに帰ってきます。

2枚採用を見る。

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最近話題の夢さらい。

殴ればドロー、捨てれば呪禁、

5/5飛行絆魂とかなりの壊れ。

6マナなのが懸念材料か。

大抵2枚でその場合空の騎兵も2枚。


以上です。大体枠が固まってます。

ではでは!

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