サンプルリスト
1 平地
2 島
2 山
3 ヴァントレス城
3 寓話の小道
4 神聖なる泉
4 蒸気孔
2 聖なる鋳造所
3 天啓の神殿
3 凱旋の神殿
3 砕骨の巨人
4 予見のスフィンクス
3 炎の騎兵
2 風の騎兵
2 帰還した王、ケンリス
2 夢さらい
2 裁きの一撃
4 轟音のクラリオン
3 海の神のお告げ
4 創案の火
4 時を解す者、テフェリー
4 徴税人
4 神秘の論争
2 解呪
2 敬虔な命令
2 霊気の疾風
1 空の粉砕
主に打ち消しを多用して来る相手に出します。
シミックフラッシュには
先2ランプからでも
先3エリマキ神秘家や夜群れの伏兵を
出せなくします。
相手のメインで出て来るならそのまま
テフェリーで戻しましょう。
また除去されても1/1が残るのが非常に優秀です。
起動型能力も制限しますが、
ジャンドサクリファイスには波乱の悪魔で即死するので入れません。
シミックフラッシュは数を減らしているので変えてもいいかも。
軍勢の戦親分等3マナ以下の強いクリーチャーが採用候補。
これも打ち消し対策ですが、
あらゆる青含みのデッキ相手に入れます。
ミラーでは創案を消せるカードとして入れ、
大抵3ターン目のテフェリーに撃ちます。
相手にテフェリーがいるとゴミなので注意。
置物対策。
ミラーやサクリファイス相手に入れます。
神も追放できる存在の破棄や
まとめて壊せるヘリオッドの介入が
採用候補。
対ラクドスナイト用。
特に朽ちゆくレギサウルスにはぴったりです。
ガラスの棺、裁きの一撃、
巨人落としが採用候補。
いずれもレギサウルスが死にます。
赤か緑相手に入れます。
創案を戻したりできますが、
次のターン普通に引かれます。
追加の全体除去。
並べるデッキが増えたら増やして良い。
嵐の怒りが採用候補か。
vs ミラー
イン:神秘の論争4、解呪2、霊気の疾風1
アウト:轟音のクラリオン4、砕骨の巨人3
3点の全体除去が役に立つ相手じゃないです。
創案弾きましょう。
イン:敬虔な命令2、空の粉砕1
アウト:時を解す者、テフェリー3
バウンスしたい相手がいません。
vs青白コン
イン:徴税人4、神秘の論争4
アウト:裁きの一撃2、轟音のクラリオン4、海の神のお告げ2
打ち消しとクリーチャーで勝ちましょう。
ほぼ全てがマスカンなので
サイド後は有利な気がします。
vs黒単信心
イン:敬虔な命令2、空の粉砕1
アウト:夢さらい2、時を解す者、テフェリー1
手札破壊とファリカの献杯ケアして
海の神のお告げは残す。
手札破壊、布告除去、
5マナのフィニッシャー。
夢さらいが活躍する世界線がない。
vsグルールアグロ
イン:霊気の疾風2、空の粉砕1
アウト:海の神のお告げ3
基本は除去でゲームが終わる。
相手の理想ムーブに勝てる動きを。
ではでは。