まずはコレ。
新パッパラとして名高いこちらは
出た時一回分の起動コストを生成。
起動で失ってもまた生成と
主にシミックフードで活躍してます。
反面、マナ加速としては弱い感じがします。
1→3→3や1→3→1→5とかだと
単体ではパワー不足です。なので、
当然ながらこのカードと
セットで入れることになります。
毎ターンガチョウが起動したり
ガチョウから出た食物が3/3になったりと
普通にコンボです。
続く意地悪な狼でGGの動きは
今後更に増えると思います。
古来よりマナクリは見たら焼けと
言われますが、
ショックを撃たれても
食物が残るのがいいです。
仮に残ってないなら
仕事してるはずですし。
話が少し前後しますがガチョウといい
これといい昨今のマナクリは
タフネスがでかいです。
パワー1くらいなら余裕で
受け止めれるという。
マナクリはデカブツを唱えるまで
生き延びる必要があるので
タフネス偏重のが強いです。
特にこちらはショックも耐える。
まあ大抵パワー1ブロック
→ショックで死ぬのですが
3点止めたなら万々歳でしょう。
なんなら仕事は終了してますし。
土地を置く権利を得られるタイプの
新しいマナクリです。
例え焼かれてもマナは増えてる反面
手札消費が激しいです。
ラノエルなら3マナ出すのに
手札3枚で足りましたが
こちらは4枚必要です。
また手札の土地が減るので
土地が出せなくなりやすいです。
オーコとの相性はこちらもよく
2ターン目のオーコの着地を
確定させるだけでなく
そのまま3/3になれます。
で、次意地悪な狼でGGの流れは
別に変わりませんし。
当然土地が伸びるのでゴロス原野でも
使われてましたし
創案の火やニッサ、荒野の再生とも
相性がいいです。
あとこれなぜか到達なんですよね。
初見防衛と見間違えました。
ゴロスランプでは貴重なフライヤー
対策でした。
X=2の混成体も止められます。
もっともシミックフードなら
ガチョウもいますし
騒乱の落し子やより大きな混成体は
時間稼ぎにしかなりませんが。
ラノエルは消えましたが
1マナクリを2種有する緑系デッキの
覇権はまだまだ続きそうです。
これもありますし。ではでは!