ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

フェイのフェスティバル:続唱を考える

f:id:rodasha:20191114141527p:plain

続唱はアラーラ再誕で登場した能力で、

続唱を持つ呪文を唱えた際、

点数で見たマナコストが土地でないより低いカードが出るまで山札をめくっていき、

そのカードを一緒に唱えます。

性質上タイミングを選ぶ呪文

(打ち消しなど)を撃つと悲しいものの

カードアドバンテージと

テンポアドバンテージの取れる極めて強力な能力です。


詳しい説明の前に禁止を。

結構多いです。

f:id:rodasha:20191114143830p:plainf:id:rodasha:20191114143854p:plain

続唱が唱えられません。

f:id:rodasha:20191114144058p:plainf:id:rodasha:20191114144122p:plain

続唱を打ち消します。

f:id:rodasha:20191114144321p:plain

単純に強すぎます。

f:id:rodasha:20191114144154p:plain

出来事デッキの場合、

出来事→出来事で強すぎるから…?

f:id:rodasha:20191114144444p:plainf:id:rodasha:20191114144340p:plain

今から説明します。


点数で見たマナコストについていくつか。

f:id:rodasha:20191114144717p:plain

マナコストにXを含むカードは

踏み倒したならX=0となります。

つまり3マナの呪文を撃った時

これがめくれて悲しい思いをすることになる可能性があります。

f:id:rodasha:20191114145247p:plain

選択カードの点数で見たマナコストは

その2つを合わせた値になります。

採取+最終なら2+6で8マナになります。

f:id:rodasha:20191114145651p:plain

出来事カードのコストはクリーチャー側のみを参照します。

この為、2ターン目に2/2が3体出せる亜麻色の侵入者は禁止されます。

ちなみに手札から唱えた場合は

単純に支払ったマナコストを参照します。


ちなみに出来事カードで本体より

出来事の方がマナコストが高いのは

f:id:rodasha:20191114150626p:plainf:id:rodasha:20191114150641p:plainf:id:rodasha:20191114150709p:plainf:id:rodasha:20191114150724p:plain

以上です。


各ターンなので相手ターンに動けるインスタントが強いです。

f:id:rodasha:20191114155648p:plain

後手の1T目に打てば

金のガチョウから自分の1T目に

マナが出ます。


さてでは考察に入りましょう。

シミックフード

f:id:rodasha:20191114150951p:plain

考察も何もなくなんだかんだその時一番強いデッキが

最強だったりします。

ニッサにオーコや意地悪な狼が

付いてきたら強そうですよね。

後手

(先1)むかしむかし→金のガチョウ

後1 成長のらせん→金のガチョウ

森置いて金のガチョウ

で後2にニッサが出ます。

多分盤面に大量の金のガチョウが並びます。


②赤単

f:id:rodasha:20191114151427p:plain

絢爛は元のコストを参照する為かなり強力です。

f:id:rodasha:20191114154950p:plainf:id:rodasha:20191114155002p:plain

インスタントで相手ターンに動けるのもいい感じです。

火力は相手という対象が必ずいますしね。


いつもは基本的にアグロが強いです。

が、今回はオーコに勝てるか…

ではでは!

プライバシーポリシー