ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

喪心について考える

f:id:rodasha:20230617101704j:image

今日はこちら。

 

ドミナリアで登場した優秀な除去呪文。

黒2マナのインスタントで、非伝説のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する効果を持っています。

 

範囲がかなり広く優秀なものの、初出のドミナリアでは各パックに1枚伝説のクリーチャーが封入されていた為、リミテッドにおいても信頼性が微妙。

伝説のクリーチャーが基本的にはスタッツが高いという事もあり、優秀な為まず採用はするものの、肝心な時に頼れないというような良カードとなっていました。

 

構築でもそれらの伝説のクリーチャーが活躍した為あまり採用されず…という事態が予想されたものの思ったほど活躍しなかった為、喪心はディミーア・コントロールやゴルガリ・ミッドレンジでの主要除去として活躍しました。

 

ダブルマスターズでコモンとして収録された為パウパーでも使用可能。

パウパーに存在する伝説のクリーチャーは伝説のクリーチャーが初めて登場したレジェンドで登場したバニラよりスタッツの低い数枚しか存在しない為、環境に存在するあらゆるクリーチャーに対して有効な除去として使えます。

f:id:rodasha:20230617103303j:imagef:id:rodasha:20230617103309j:image

現在は青黒恐怖等黒絡みのデッキで環境を代表とする除去として活躍しています。

 

指輪物語の登場によって伝説のクリーチャーをかなり用意しやすくなりました。

f:id:rodasha:20230617103847j:image

第1段階から指輪所持者は伝説として扱われる為、喪心で破壊できず、その信頼性が低下しました。

 

ただそれも指輪がどれだけパウパーで活躍するか次第です。

仮にメインとなったとしても指輪所持者は各プレイヤー1体しかコントロールできない為それ以外のクリーチャーには使う事ができ、環境から完全に姿を消す事は無いでしょう。

 

またパウパー壊れちゃった…?ではでは!

プライバシーポリシー