ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

満潮について考える


今日はこちら。

 

初出はフォールン・エンパイア。

このターン中、プレイヤーが島からマナを出すたび、追加で青マナを生み出せる様になります。

 

登場当時は弱いほとばしる魔力という扱いを受けていたものの、

f:id:rodasha:20221207123532j:image

実際には

・1マナと非常に軽い

・自分の島でない土地よりも、対戦相手の島でない土地の方が基本的に多い

・インスタントなので除去等でマナ増加を消される可能性が少ない

・対戦相手のターンにいきなりマナを伸ばす事ができる

・墓地から回収する事で効果を累積させることが容易

等、実際にはかなり強力な1枚です。

 

単体で暗黒の儀式相当のマナを出すには島が4枚以上必要なものの、

f:id:rodasha:20221207123721j:image
それ以上の島をコントロールしていればさらにマナを生み出す事が可能。

また土地をアンタップする効果と相性がよく、後にウルザズ・サーガでフリースペルが登場した際に一気に注目を集める事になりました。

f:id:rodasha:20221207123935j:imagef:id:rodasha:20221207123946j:image
特にパリンクロンは出し直しができるので簡単に無限マナに行けそうです。

 

また一世を風靡したMoMaにおいて、トレイリアのアカデミーが禁止された後のマナ供給源として、エクステンデッドで活躍。

f:id:rodasha:20221207101351j:image
精神力で起こすのが島でいいので、キープ自体は楽そうです。
f:id:rodasha:20221207124426j:image

初出はコモン1。

変則的な出現率によりアンコモンレベルでかなり出にくいものの、一応コモンとなっています。

ただあまりに強力すぎる為にパウパーではフォーマット成立当初から禁止されています。

じゃあやっぱりアンコモンでいいのでは?

 

ドミナリアリマスターでの再録が決定。

ついでに日本語名も得ました。

イラストは満潮レベルでない位水が押し寄せていますし、実際このカードは1ターンに何度も唱えられる事が多い為、戦場が水に沈んだとしてもおかしくないと思います。

 

ドミナリアリマスター懐かしいカード多くていいですね。

個人的に旧枠・日本語版大好きなので、このまま色々増えてくれるとありがたいです。

ではでは!

プライバシーポリシー