今日はこちら。
破壊不能と無色マナを生成する能力を持っています。
地味にアンタップインなのも強力。
初出時のスタンダードでは土地でアーティファクト・カウントを増やせるという特性を活かして、他のアーティファクト・土地と共に親和デッキで活躍。
またローテーションで共存していた抹消と組んで相手だけ損害を大きくするダークスティール抹消も構築されました。
ダークスティールの城塞及びダークスティールの鋳塊は破壊不能なので自分だけマナ・ソースを残す事ができます。
ただし親和デッキが暴れすぎた為に他のアーティファクト・土地諸共スタンダードで禁止入り。
ダークスティール抹消も巻き込まれて抹消されました。
(というかそもそもお前親和デッキの速度に追いついていたのか…?)
スタンダードで禁止された実績があるにも関わらず、基本セット2015で再録。
アーティファクトの魂込めや爆片破等アーティファクト関連のカードと組んで青赤魂込めを完成させました。
特にアーティファクトの魂込めは2ターン目に5/5破壊不能と神レベルのクリーチャーを出せるので非常に強力でした。
ちなみにこちらは余裕の完走。
当然と言えば当然ですが。
パイオニアでは上記青赤魂込めが活躍中。
また緑単信心等では大いなる創造者、カーンから持ってこれる土地として採用される事があります。
モダンでも親和デッキで活躍中。
他のアーティファクト・土地がフォーマット制定当初から軒並み禁止されているという事に加え、除去耐性かつアンタップインということを買われ、橋が登場した今でも現役で活躍しています。
これ解禁してよくない?
パウパーでも親和デッキで活躍。
ただしこちらでは上記アンタップインの色マナ土地が使える他、ゲームスピードが遅く橋のタップインもそれほど影響がない為、採用されないケースもあります。
エクスプローラー・アンソロジーで収録され、MTGアリーナに実装されました。
アーティファクトの魂込めも実装されたので、魂込めが活躍するのか期待大。
緑単信心も微強化ですね。
ヒストリックやヒストリック・職工も影響あるかもしれません。ではでは!