ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

風変わりなペットについて考える

今日はこちら。

 

ニューカペナの街角で登場した白青3マナのインスタント。

「このクリーチャーはブロックされない」という能力を持つ青の1/1の魚・クリーチャー・トークン2体を生成し、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーの中のカウンター1種につき、その種類のカウンター1個を、それらのいずれかのトークンの上に置きます。

 

3マナで2点分のブロック不可の生成は効率的には妥当。

その上でカウンターを多用するデッキであれば、さらにそれらを強化する事ができます。

+1/+1カウンターが1個あるだけでも3点クロックとなり、非常に強力です。

 

ただしカウンターを乗せる効果は強制であり、デメリットしかないカウンターであってもどちらか1体には乗せなければなりません。

実際にはほとんど考慮しなくていいほど少ないものの、登場時のスタンダードにはなぜか蝕むもの、トクスリルが存在しているので、スタンダードから考慮しなければならない事案だったりします。

蝕むもの、トクスリル

何でいるの?

 

リミテッドではいつもの+1/+1に加え、新メカニズムの盾カウンターが存在するのでかなり強力。

+1/+1カウンターについても謀議の存在からかなり用意がしやすいです。

加えて華やいだエルズペスまでピックできていれば、飛行・先制攻撃・絆魂。警戒を得る事もできます。

華やいだエルズペス

ただこれがピックできている時点で相当に強力なのでややオーバーキル気味。

4回置く前に奥義も決まるのでほぼほぼ意味がなさそうです。

 

生成されるトークンとしては捨て石の従僕魚の餌になるで生成されるものと同じです。

イラストも見た感じストーリー的にも繋がっていそう。怖い。

 

構築ではキーワード・トークンはやや増えるものの狙ってやるほどのバリューはなく。

それよりも相手の動きを見て構えつつエンドフェイズに展開できるのが強そうです。

続けてラフィーンが出せればアンブロに対して謀議2が可能。

相手の場に何がいようとブロックされない最強の回避能力で、防御不能のクロックを用意できます。

とはいえ実践級だとまでは思ってませんでした。

まさか日本選手権TOP8に2人6枚も入るとは。

 

魚のくせに水から出れるうえ、むしろ陸上の動きが手慣れてそう。

ニューカペナにお越しの際は是非魚に気を付けましょう。

明日の餌はあなたかもしれません。ではでは!

プライバシーポリシー