ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

不自然な成長について考える

f:id:rodasha:20210930094609j:image

今日はこちら。

 

緑単色の5マナエンチャント。

各戦闘の開始時に、ターン終了時まで自分のコントロールしているすべてのクリーチャーのパワーとタフネスを倍にします。

 

効果はかなり派手で、出されると最早戦闘になりません。

相手ターンでも倍になる為、ブロック時にも非常に強力。

 

一方でチャンプブロッカーがある内は回避能力が無ければそこまで影響がなく、また火力やマイナス修正にも無意味。

(戦闘前に撃てばいい)

このカードもクアドラプルシンボルとほぼ緑単でしか出せないというか少し不詳の安息地が混ざると出せないきつすぎる色拘束や、出しても除去耐性がないのですぐ割られると仕事をしない等あまり活躍しないと思われていました。

f:id:rodasha:20210930100017j:image

 

しかし蓋を開けてみると意外にも大活躍。

緑単の同型対策として素晴らしい結果を残しています。

 

現在の緑単はエシカの戦車レンジャー・クラスにより複数展開が可能で、ブロックしきれなかったクリーチャーの攻撃力を倍にできれば、より勝利に近づけます。

f:id:rodasha:20210930100129j:imagef:id:rodasha:20210930100242j:image

またミラーが増えてきた事で同じ様な盤面になりやすいのですが、その際にこちら側だけ倍にできれば、戦闘はかなり優位になります。

 

老樹林のトロールとも相性いいですね。

f:id:rodasha:20210930111238j:image

トランプルがチャンプブロックを許しません。

トリプルシンボルが難点ですが、このエンチャントが入るならどうせ関係ないですね。

 

注意点としては8/8までは比較的作りやすいのですが、そこからはかなり難しくなります。

レンと七番トークンを前に戦闘を尻込みしていると、土地が9枚以上並んだ場合、巻き返しが困難になる為、これを採用するデッキであれば積極的に殴っていきたいです。

f:id:rodasha:20210930101047j:image

 

なおリミテッドでは出れば非常に有利ですが、かなり緑が濃いデッキでないと使えなさそうです。

半々なら大体8枚前後の土地が並んだタイミングになる為、膠着すればあるいは…?

収穫祭への道とかのマナ加速もありますしね。

f:id:rodasha:20210930102325j:image

 

せっかくの緑単ですし豪快にいきましょう。

ではでは!

プライバシーポリシー