ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

執拗な仔狼について考える

f:id:rodasha:20211211075711j:image

今日はこちら。

 

1/1/2の狼。

戦場に出た時ライフを1点回復し、次に唱えるクリーチャー呪文が、追加の+1/+1カウンターとトランプルカウンターと警戒カウンターが乗った状態で戦場に出ます。

 

効果がターンを跨ぐ為、1ターン目に出してもまったく問題なし。

むしろその方が強化が戦況に与える影響が大きく、ゲームを有利に進められます。

 

クリーチャー呪文にしか反応しませんが、レンジャー・クラス等を経由すれば3ターン目に効果を持ち越す事ができ、一概に悪いとは言い切れません。

f:id:rodasha:20211211080933j:image

(レンと7番トークンにトランプル付けたかったけど

f:id:rodasha:20211211081028j:image)

 

既存の緑単に追加するだけでしっかり仕事してくれる緑単の新たな切り込み隊長。

単色アグロデッキの癖に1ターン目の動きが無かったのがネックだったので、隆盛な群れ率いと共に採用し、より軽いマナ域にシフトしたデッキになるのでは無いでしょうか。

f:id:rodasha:20211211081614j:image

 

昨日使ったのですが相性が悪いなと思ったのが、冬を彫る者

f:id:rodasha:20211211081829j:image

能力でタップしてしまう為せっかくのバフ、特に警戒を活かせず、マナが不要になる頃には3/3は小さいとかなり微妙な事になってしまいました。

そもそも1マナが8枚、それも非マナクリで入ってきたならマナ加速自体がいらないかもしれません。

 

月の踊り手、トレラッサーラは相性抜群で、トランプル+警戒が付けばチャンプブロックを恐れて殴りに行けないという事も無くなりそうです。
f:id:rodasha:20211211083713j:image

何故かついているライフ1点回復も相性良し。

 

2ターン目だけの最大風速なら湿地帯のグロフ

f:id:rodasha:20211211085121j:image

なんかちょうど仕事の終わった1/2がいますし、6/5警戒トランプルは赤や緑にはなかなか処理が厳しそうです。

 

現状では青赤が沈んでアグロ隆盛の印象がありますが、そもそもコントロールなんて基本後追いですしそんなもんですかね。

赤や黒も強そうですし、今後のメタに注目です。

ではでは!

プライバシーポリシー