ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

パイオニア・チャレンジャーデッキ2021『睡蓮の原野コンボ』について考える

今日はパイオニア・チャレンジャーデッキ睡蓮の原野コンボについて。

ええと、デッキリストはこちらです。

4 樹上の草食獣

4 砂時計の侍臣

3 願いのフェイ

 

4 選択

4 見えざる糸

4 巧みな軍略

4 森の占術

1 首謀者の収得

4 熟読

2 時を越えた探索

2 深淵への覗き込み

 

4 島

6 森

4 演劇の舞台

4 睡蓮の原野

2 神秘の神殿

4 ヤヴィマヤの沿岸

 

2 変容するケラトプス

1 虚空の罠

1 一瞬

2 萎れ

1 否認

1 焼けつく双陽

3 思考のひずみ

1 副陽の接近

1 深淵への覗き込み

1 全知

1 トーモッドの墓所

動きとしては以下の通り。

まず選択森の占術睡蓮の原野を探してきて、樹上の草食獣などを駆使して高速で設置。

f:id:rodasha:20210809103955j:plain

設置した睡蓮の原野演劇の舞台でコピーし、見えざる糸砂時計の侍臣でこれらを起こすことでマナを増やします。

パッケージの表紙なんですが、レアリティ的にもイラスト的にも表紙を飾れるスペックじゃないと思います。

でもじゃあ誰といわれるとなぁ…。

 

このデッキではメインにフィニッシュ手段はなくて勝利条件としてはまずサイドボードから願いのフェイの成就か首謀者の収得全知を引っ張ってきます。

大量に用意したマナでこれを素で設置。

 

その後、サイドから副陽の接近を持ってきて 2回唱えて勝利となります。

 

1回目は成就首謀者の取得から持ってきますが、2回目は時を越えた探索深淵への覗き込みで豪快に引き込みます。

というか2回目は成就使えませんしね。

 

完走した感想ですが、もう少し楽に勝てるルートがあるんじゃないでしょうか。

ちなみに他のルートとしては深淵への覗き込みの代わりに無限への突入をしてタッサの神託者神秘を操る者、ジェイスで勝利するルートもあります。

タッサの神託者願いのフェイで持ってこれないとはいえ、無限への突入の方は入れない理由がない気がするのですが…価格調整?

 

調整案としては土地枠の調整がありますが、ごめんなさいこのデッキ全然わかりません。

墓地利用があるため、選択考慮は確定だと思うのですが、ショックランドも欲しいかといわれると少し怪しいかもです。

f:id:rodasha:20210809103559j:plain

動きが派手な分ややレアが多めで価格としては高くなりそう…いや僕これ4つの中で一番いらない…。

コンボ好きの方にはオススメですが、チャレンジャーデッキでそういうのを販売するのはなかなかチャレンジャーな気がします。

 

あと一定のファンがいて常に戦績を残しているアーキタイプでもあります。

実際強さは折り紙付きっぽい感じが。

 

使う場合はマナを数えるためのダイスをお忘れなく。

また事前によく練習していきましょう。ではでは!

プライバシーポリシー