ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

騒鳴の嵐について考える

f:id:rodasha:20210624095818j:image

今日はこちら。

 

2マナで緑の1/1のリス・クリーチャー・トークンを出せるソーサリー。

さらにストームが付いている為、その前に唱えた呪文1枚につき1体増えます。

 

ドラゴンの餌を考えればストーム2で既に強力。

f:id:rodasha:20210624100630j:image

使い方次第では大量のリスで戦場を埋め尽くす事ができます。

 

色と種族は違うものの巣穴からの総出のマナ総量と効果量が半分になったバージョン。

f:id:rodasha:20210624100432j:image

巣穴からの総出がパウパーで禁止されていることからもわかる通り、騒鳴の嵐もかなり強力な一枚です。

 

なぜかコモンで収録された為に現在パウパーで暴れている1枚です。

展開次第ではそのまま勝利する事も可能。

意志の力否定の力のないパウパーでは本当に対処手段がありません。

f:id:rodasha:20210624101426j:imagef:id:rodasha:20210624101443j:image

コモンだけで1キルできるほどパーツは揃っているのでしょうか?

具体的なパーツを見ていきましょう。

 

まずはマナを増やさなければなりません。

まずは睡蓮の花びら

f:id:rodasha:20210624102225j:image

今やテンペストを代表するパワーカードの1枚ですが、初出はコモン。

その為パウパーで使用可能となっています。

パウパーではこの様に最初の評価が間違っていた為にコモンとしては強すぎるカードがよくあります。

 

他の手段としては暗黒の儀式炎の儀式等儀式系のカードを利用します。

f:id:rodasha:20210624102848j:imagef:id:rodasha:20210624102853j:image
一回マナが出ればいいデッキの為、これに限らずストームデッキでは上記の様な儀式系が多用されます。

 

こうしてマナとストームを稼いだ後でさらにストームを稼ぐ為にドローを使います。

魔力変はマナを減らす事なくドローができる強力な1枚です。

f:id:rodasha:20210624103513j:image

色調整もできて一石二鳥。高くなりましたね。

 

また夜の囁きの様な2マナ2ドローも使われます。

f:id:rodasha:20210624103643j:image

これは初出はアンコモンでしたが、エターナルマスターズでコモン落ち。

これもコモンの割に強力な1枚が追加される1つのルートです。

 

さて存分に稼いだストームからリスを展開する訳ですが、ここでストリクスヘイヴンのあのコモンが火を吹きます。

授業初日です。
f:id:rodasha:20210624104148j:image

これにより1/1と貧弱だったリス達が2/2速攻とかなり強力になり、ストーム10でパウパーで1キルできるようになります。

履修も手札調整に有効。

講義も一応ありますが、追加の儀式系を探す為にルーティングで使うのもかなり強力です。

 

多分禁止されるだろう1枚。

ただコモンですしレガシーのストームデッキ等に使い回せるので、気になる方は組んでみては?

ではでは!

プライバシーポリシー