ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

回収するフェニックスについて考える

f:id:rodasha:20210413072052j:image

今日はこちら。

 

4/2/2飛行速攻の単位回収フェニックス。

戦場に出た時それを唱えていれば履修をさせてくれる能力と、墓地にいる際に履修を放棄する事で戦場に戻る効果を持ちます。

通称留年フェニックス。

その他再履修、落単、代理出席、代返等々事前評価が違う意味で悪すぎます。

 

飛行速攻は魅力的ですが、2/2とサイズはかなり貧弱。

彼が構築級かどうかは他の2つの能力次第ですね。

 

戦場に出た際に行える履修はまあまあ強力。

勤勉ですね。

講義には枠を裂くほど優秀なものは見られませんでしたが、このカードに関してはルーティングで仲間を捨てるのも良い戦略となります。

また捨てられた仲間の為に履修を放棄して蘇らせるのも選択肢の一つ。

手札から出た最初の一回しか履修できないのは要注意。

別に唱えればどこからでもいいんですが、他の場所から唱える方法死の国からの脱出位しか思い浮かびません。

f:id:rodasha:20210413081544j:plain

脱出するんだ……この……地下から……!!!!!!

多分無理に頑張る必要もないんですよね。

 

しかし彼が墓地に落とされると一転、他人が履修しようとした際に履修を放棄しないか提案してきます。

提案を飲むと彼は戦場に復帰し、再び一緒に戦うことができるようになります。

履修自体が弱いので、機会があれば是非とも放棄すべきでしょう。

繰り返しになりますが、帰ってきた彼にはもう履修する気がない点には注意してください。

 

この置換は各履修タイミングで1回しか置き換えられません。

その為既に死んでいる回収するフェニックスが何人いようと1回の履修では1人しか復学させられません。

 

使い方としてネックになるのがやはり彼をいかにして落とすかです。

彼と相性のいい講義に歴史解明学があり、これを受講すれば彼らをまとめて落とさせる事ができます。

f:id:rodasha:20210413074807j:image
ただどうせ1人しか復活させられないので、複数人まとめて落とすとそれはそれで悔しい事に。

 

また履修自体がそもそも弱くて、あまり数を取りたくないという問題もあります。

本人に仲間を呼び戻してくれるのが一番強いのですが、2枚揃ってパワー4…。

本学ではもっと熱烈な生徒を募集します。

f:id:rodasha:20210413075800j:image

 

一年目は履修するけど、それ以降は履修放棄を勧めてくる質の悪い不死鳥さん。

ネタとしては面白いのですが、これでは内定は出ないと思います。

せめてパワー3とか複数人出席できればなぁ…。ではでは!

プライバシーポリシー