ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

賢い光術師について考える

f:id:rodasha:20210403065529j:image

今日はこちら。

 

魔技版ステップのオオヤマネコ

f:id:rodasha:20210403065710j:image

ただ人間・ウィザードと種族サポートはかなり活かしやすいです。

 

基礎スタッツは1/0/1とかなり貧弱なものの、インスタントかソーサリーを唱えるかコピーする度に+2/+2される為、非常に強力です。

1ターンに2回以上唱えられれば4/5や6/7で殴ることもでき、強力な一撃を叩き込めます。

 

最も凶悪なのはそれがインスタントタイミングで行われる事です。

0/1で攻撃してきた彼女を4/4でブロックしても一方的に討ち取られる可能性を秘めています。

上陸にもインスタントタイミングで行う方法はありましたが、その数は非常に限られていました。

実際には2/3だったとしても4/4を前に挑んでいけるのはかなり凶悪です。

 

同様にブロッカーとして立っている場合も、土地が立っているだけで牽制できたり、逆に不用意に突っ込んできた2/2を一方的に討ち取ったりすることができます。

手札が潤沢であればより大きなクリーチャーも0/1を前に怯む可能性があります。

 

ストリクスヘイヴンには魔技を始めとしたインスタントやソーサリーとシナジーする様々なカードがあり、リミテッドでもデッキ内のインスタントやソーサリーの比率が多くなりそうです。

また外部からインスタントやソーサリーを持ってくる履修というメカニズムも存在する為、普段よりも発動の機会は多いと思われます。

優秀なクリーチャーとして充分デッキに採用されうるでしょう。

 

スタンダードでは厳しいかもしれません。

白単アグロにはインスタントやソーサリーがほとんどなく、敵は砕骨の巨人恋煩いの野獣です。

f:id:rodasha:20210403082534j:imagef:id:rodasha:20210403082546j:image

少なくともローテ落ちまでは厳しいような気がします。

 

ですがそれ以外のフォーマットでは非常に強力です。

イオニアの赤白果敢は夢の巣のルールスの為にすでに白を採用しており、優秀な1マナクリーチャーとして既に内定が出ています。

f:id:rodasha:20210403082639j:image

魔術師の稲妻のコストが下がるのもいいですね。

f:id:rodasha:20210403091139j:image

 

モダンでははらわた撃ち溶岩の投げ矢などさらに軽い呪文が増え、その速さを増していきます。

f:id:rodasha:20210403084653j:imagef:id:rodasha:20210403084702j:image

そして…ああ!このカードを忘れてはいけませんね。

煙霧の連鎖です。

f:id:rodasha:20210403084924j:image

レガシー以下でしか使えませんが、1ターン目に彼女を出し、2ターン目にこれを自身に向けて連打することで、2ターンキルすることができます!

…対処されると土地2手札0で多分負けますが…。

 

引く手数多な彼女の未来は、きっと華々しいものとなるでしょう。ではでは!

プライバシーポリシー