ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

ターナジール・クアンドリクスについて考える

まずは業務連絡。

現在MTGアリーナが使えない状況の為、新ヒストリックの記事が書けません。

状況次第で書けずに終了します。

ご了承ください。


f:id:rodasha:20210402082245j:image
今日はこちら。

 

ストリクスヘイヴン5大学が1つクアンドリクス大学の創立者である5/4/4飛行のエルダードラゴン。

戦場に出た時に自分のクリーチャー1体の上に乗っている+1/+1カウンターを倍にする効果と、攻撃時に自分のクリーチャー1体の基本のパワーとタフネスを自身と同じにする能力を持っています。

 

着地誘発があるのは嬉しいのですが、強いかどうかは盤面次第。

ただ爆発力はあるのでハマればそのままゲームが決まります。

 

殴る度に誘発する効果は本体が4/4もある為非常に強力。

本体がバフされていればさらにダメージが上がります。

その場合自身を対象に取ることで差分だけ強化することもできます。

逆に能力誘発にスタックして闇の掌握などのマイナス修整を撃たれると、バフ先も0/0となり1:2交換になってしまう可能性も。

f:id:rodasha:20210401203831j:image

 

クアンドリクスのカードには0/0に+1/+1カウンターというカードが多く、かなり強力に使えそうです。

f:id:rodasha:20210402082508j:imagef:id:rodasha:20210402082454j:image

2種類の能力のどちらもが相性がよく、例え最初が2/2でも8/8に化けます。

 

グレートヘンジとも相性がよいです。

f:id:rodasha:20210402092356j:image

自身の上に乗ったカウンターを倍にすれば、6/6飛行+殴る度1体6/6(自身に使えば8/8)になります。

 

単体では大気の精霊でしかないですが、その大気の精霊ですらフィニッシャーとなるリミテッドでは余裕のボム。

f:id:rodasha:20210402082701j:image

カウンターは不発に終わるかもしれませんが、他のクリーチャーを4/4にして殴れるのは明らかに強いです。

 

構築では+1/+1シナジーを活かしたバントミッドレンジが組まれるかもしれません。

f:id:rodasha:20210402083739j:imagef:id:rodasha:20210402083749j:image
ただスタッツに関しては過剰な反面全体除去に弱いデッキの為、ファンデッキよりになる気がします。

多分楽しい事は間違いないです。

 

スタッツに特化した脳筋ドラゴン。

ぜひリミテッドで使ってみたいですね!ではでは!

 

(修正)

2つ目の能力は任意で使える全体変化でした。

大量に並んだ生物が全員4/4以上で殴れるのはかなり凶悪ですね。

また任意なのでマイナス修正を喰らったら使わなければいいだけの話でした。

思ったより強力でしたが、やはり構築ではあまり活躍しない気がします。

プライバシーポリシー