ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

豪胆な敵対者について考える

f:id:rodasha:20211007110708j:image

今日はこちら。

 

豪胆とは肝が座っている様の事。

危険で困難な物事でも、大胆に処理する態度の事を言います。

実際イニストラードの人々は、怪物と長年渡り合ってきたからか堂々とした方が多いです。

何ならイニストラード毎回人間の方が強いんですよね…。

 

戦場に出た時に望む回数コストを支払う敵対者サイクルの白。

素のスタッツは2/3/1絆魂でマナレシオ的には優秀ですが、コスト相応といったところでしょうか。

 

コストは(1)(白)でその回数に等しい武勇カウンターを置き、自身を含むあなたのすべてのクリーチャーに武勇カウンターの数だけ+1/+1修正を与えます。

サイクル中唯一自身に+1/+1カウンターを置く効果が無いものの、自身の効果でバフを得られます。

またサイクル中唯一自身が即座にやられると効果が完全消滅します。

(幽体の敵対者もバグで効果消滅するらしいです。

f:id:rodasha:20211007113628j:image

近日治るらしい。)

 

絆魂とバフは相性がよく、ダメージレースをひっくり返せるポテンシャルはあるものの、彼が死んでしまうと全体強化も消えてしまう為、なかなか殴りに行けないです。

最後の押し込みには有効で返しで死なない分のライフを得られます。

 

全体強化と言うことで軽いクリーチャーと使いたいですが、そうすると土地が減る=あまり起動できないという事になります。

逆に土地を増やす=重いカードが増え数が並ばないとこれまた微妙。

ただ逆に言えばあらゆるデッキで一定の強さを発揮してくれるとも言えます。

 

戦場に出た時に追加コストを払える為、打ち消されても2マナ消費で済みます。

蘇生等でも誘発可能で、不屈の報復者で蘇生させる動きもなかなか強力そうです。

f:id:rodasha:20211007114016j:imagef:id:rodasha:20211007114021j:image

構築では白単で活躍。

1度位しか起動できませんが、かなりの数並ぶ為非常に強力。

特にクラリオンのスピリット等で飛行トークンを並べられればそのままゲームを終えられそうです。

f:id:rodasha:20211007114505j:image

 

ランプする方面で考えると硬鎧の大群が相性良さそう。
f:id:rodasha:20211007115119j:image

ただ別にこれ単体でゲームが終わるんですよね…。

 

白単が緑単に勝てれば、三すくみとなりバランスのいい環境になりそう。

世界選手権では井川さん、佐藤さんの白単に加え、久代さんがよく分からないデッキに採用してるので活躍する姿が見れるかもしれません。

(ただ久代さんのデッキ結構勝ちそう)

果たして。ではでは!

プライバシーポリシー