ロダーシャの考察

MTGについて色々と。(非公式)

冒険祭:偉大なる知について考える

f:id:rodasha:20201102102748p:plain

「冒険祭」の中で本当にさまざまなものを見てきましたね。
皆さん、道中ぼーっとしていませんでしたよね?
これまで得た情報が今こそ試されます。
全部頭に入っていますか?
クイズの時間です!

それでは素早くお答えください――
オンドゥの遺跡を冒険する際に最も重要な装具は?
この象形文字を読み解くのにクレリックかウィザードは必要か?
この対抗勢力のパーティーの中で最も危険な人物は?
またその理由は?
あなたの仲間のことを知っていれば、全部わかるでしょう!

f:id:rodasha:20201102105035p:plain

構築済みデッキを使用した特殊ルール戦です。

土地がない代わりに手札を1枚捨てることで、好きな色のマナを生み出す土地・トークンを戦場に出せます。

 

手札一枚が土地にもその他にもなるフォーマットはこの前やりましたね?

そうモミールです。

このようなフォーマットでは2,3ターン目から動く戦略が強いと思われます。

 

ただ一方でパーティ戦略は1枚が1枚分の仕事をきっちり果たすので、2マナクリーチャーと比べても強いような1マナのクリーチャーであれば、1ターン目に戦場に出してもいいと思います。

臨機応変に行きましょう。

 

土地は安定して伸びるが、カードは安定して使うことができないというのも特徴です。

まずは配られたカードをコスト順に並べ、被っているところを切っていきましょう。

6マナや7マナと言った重いカードでも引いたカードを捨てていけば問題なくプレイできるのもポイントです。 

 

要は相手よりいかにカードを効率的に使うかです。

アドバンテージの取れるカードを積極的に使っていきましょう。

 

こんな所で。ではでは!

プライバシーポリシー